シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2023 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
|
授業科目名 | 異文化理解 II 演習(ドイツ語 B) | |
いぶんかりかいⅡえんしゅう(どいつご B) | ||
Foreign Studies II Seminar (German B) | ||
授業テーマ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 国際・外国語 | |
分類・領域 |
教養基盤科目・異文化理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
|
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
担当教員 | 山﨑 祐人(人文学部) | |
YAMAZAKI, Yuto | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ドイツ語の初級文法を網羅しつつ、実践的なドイツ語能力を段階的に向上させます。さらに独作文を通じて中級文法事項の知識の定着を図る。 |
---|---|
学修の目的 | ドイツ語の少し高度な文章を分節して理解する。 ドイツ語と日本語の対応関係を考えて表現する力を得る。 |
学修の到達目標 | 簡単なコミュニケーションや辞書を駆使して様々な情報にアクセスし、国の文化を学び、知見を広げることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業時に説明する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | メールでご相談ください。 |
受講要件 | 教養教育「異文化理解Ⅰ基礎」「異文化理解Ⅰ演習」を履修していること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 人文学部専門科目「ドイツ文学演習」「ドイツ語学演習」「ドイツ文学論」「文学概論」「ドイツ語作文」「ドイツ語会話」 |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | ドイツ語、ドイツ文化 |
---|---|
Key Word(s) | German Language, German Culture |
学修内容 | 受講生の希望とレベルに応じて内容をアレンジします。 第1〜4回目 初級で学んだ文法事項の復習と新しい文法事項(受動態や接続法)の説明 第5〜14回目 配布するプリントや独作文、文章読解によって、「読む・書く・聞く・話す」4技能を鍛える 第15回目 まとめ |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |