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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 生理学 | |
せいりがく | ||
Physiology | ||
受講対象学生 |
A 類 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 ~75 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 運動生理学 | |
うんどうせいりがく | ||
Sports Physiology | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-phed-MEDC2071-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 片山靖富(非常勤講師) | |
KATAYAMA, Yasutomi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ヒトの身体機能や身体が動く仕組みについて,細胞,脳・神経,筋,骨・関節,呼吸循環器,代謝,内分泌などの基本的な解剖学・生理学について学ぶことと,身体活動(運動・スポーツ活動)中の生体反応やそれを応用した競技力向上のためのトレーニング方法や健康増進方法などについて学ぶ. |
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学修の目的 | 発育発達期の子どもから青年,高齢者,アスリートなど,それぞれのライフステージ・ライフスタイルに応じた健康づくり支援や競技成績・競技力の向上に貢献できる能力を養う. |
学修の到達目標 | 基本的な解剖学・生理学について理解し,説明することができる. 基本的な解剖学・生理学の知識を基に,身体活動中の生体反応(運動生理学)について説明ができる. 基本的な解剖学・生理学と身体活動中の生体反応に関する知識を基に,健康づくり支援や競技成績の向上支援(トレーニングプログラムの作成など)など応用できるようになる. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小テスト4回(1回25%)で計100%。(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 運動生理学概論(2版),(著)浅野勝己,杏林書院 |
参考書 | 運動生理学20講(3版),(著)勝田 茂,征矢英昭,朝倉書店 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 高校の「生物」を復習しておくことを勧めます. |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 生理学,解剖学,運動生理学 |
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Key Word(s) | Physiology, Anatomy, Exercise physiology |
学修内容 | 第1回 ガイダンス,運動生理学を学ぶ目的と意義 第2回 細胞,組織 第3回 神経 第4回 脳・中枢 第5回 第1回〜4回までのまとめ,確認テスト① 第6回 筋 第7回 骨・関節 第8回 第6回〜7回までのまとめ,確認テスト② 第9回 呼吸・循環器 第10回 血液,消化器,内分泌 第11回 第9回〜10回までのまとめ,確認テスト③ 第12回 代謝(エネルギー代謝),体力,栄養,身体組成 第13回 運動中の生体反応,トレーニング(筋力トレーニング,持久系トレーニングなど) 第14回 第12回〜13回までのまとめ,確認テスト④ 第15回 確認テスト①〜④の解説,まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学修:教科書や参考書を読んでおく 事後学修:授業中の板書内容や配付された資料などを整理し,学修ノートを作成する |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |