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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習(家政・中高) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう(かせい・ちゅうこう) | ||
Seminar on educational practice | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 ~71 期生 家政教育コース |
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卒業要件の種別 | 必修 本授業の単位は、教員免許状取得に必須である。 |
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授業科目名 | 教職実践演習(家政・中高) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう(かせい・ちゅうこう) | ||
Seminar on educational practice | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PRAC4422-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 原則として4年次後期に実施するが、教育実践等を夏期~秋期にかけて実施する場合もある。 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 第1回~第4回、第15回は、水曜日1コマに開講する。 第4回~14回は、水曜日及び教育実践現場に合わせた時間に実施する。 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部1号館 | |
担当教員 | 〇村田 晋太朗、平島 円、横山 真智子、瀧日 滋野(教育学部) | |
〇Shintaro MURATA, Madoka HIRASHIMA, Machiko YOKOYAMA and Shino TAHIKI | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 授業は、2つのパートからなる。授業の規模は40人程度とし、原則として演習形式とする。第1パート(第1回~第4回)では、三重県を中心とした地域の教育問題やの中高の発達段階に関する知識・理解を確認する。 第2パート(第5〜14回)では、地域特有の課題やそれに対する取り組みについて具体的な事例を基にディスカッションを行ったり、教科教育の内容や生徒の発達理解にもとづいた実践を行う。小学校高学年から中学校への連携も視野に入れる。 |
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学修の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身につけた実践力が、教科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学修の到達目標 | ①学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。 ②生徒の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や中学生の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 第1回〜第4回、第15回まで30%、第6回〜第14回まで70%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 場所:教育学部1号館3階 平島 円:毎週月曜日12:00~13:00 調理学研究室 madoka@edu.mie-u.ac.jp 村田 晋太朗:毎週金曜日12:00~13:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 教育現場 教育問題 教師 学習支援校 授業実践 教材研究 |
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Key Word(s) | field of education, educational issue, teacher, learning school, lesson practice, materials research |
学修内容 | 第1回 学校教育講座教員 オリエンテーション:現代の中学校における問題の所在を,学生自らの教育実地経験とすりあわせの上,確定する。学校,学級,教師,生徒,文化,地域,連携等に類別し探究の起点とする。その上でグループでの解決策を探求する。 第2~4回 J1~J3の3グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 J2 C A B J3 B C A A)松浦均 学びの環境をめぐる現代の教育問題(生徒指導)について仮想的な問題を提起し,グループで解決策を議論する。 B)大日方真史 近年の教育現場における関係性(生徒間、教師・生徒間)に関わる課題について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 C)南学 学びの履歴を基にした省察と目標設定。 教育現場において教師の判断が求められる様々な場面について仮想的な問題を提示し,自身の指導観をふりかえる。 第5回 初年次からの実践の省察と課題の確認 学習支援参加のガイダンス 第6回 教材研究・授業作り(1)教材の検討・開発 第7回 教材研究・授業作り(2)教材の検討・開発 第8回 教材研究・授業作り(3)学習指導案の作成 第9回 教材研究・授業作り(4)学習指導案の検討 第10回 家庭科の授業の学習支援(1)家族と家庭生活 第11回 家庭科の授業の学習支援(2)食生活 第12回 家庭科の授業の学習支援(3)衣生活 第13回 家庭科の授業の学習支援(4)消費生活と環境 第14回 学習支援体験の報告・意見交流 (第5回~第14回は、家政教育コースの教員が担当する。) 第15回 教職実践演習のまとめ(学部全体) |
事前・事後学修の内容 | 学習支援に入る実習校より、教材作り等の課題が出されます。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |