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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 英米の言語A | |
えいべいのげんご えい | ||
English Linguistics A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2130-014
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 松岡 幹就(人文学部) | |
MATSUOKA, Mikinari | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ・母語話者が無意識に身に付けている文構造・句構造に関する知識について、英語や日本語をはじめとする諸言語の事例を通して観察し、人間が本能的に持っていると言われる言語能力について考える。 ・自然言語の文構造・句構造に見られる特徴を観察し、それを説明する仮説を立て、その仮説を検証するという手順で、人間の言語を科学的に研究する方法を理解する。 |
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学修の目的 | ・母語習得の特徴について理解する。 ・品詞について理解する。 ・構成素について理解する。 ・名詞句の統語的分布について理解する。 |
学修の到達目標 | ・母語習得の特徴について説明できる。 ・品詞について説明できる。 ・構成素について説明できる。 ・名詞句の統語的分布について説明できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | プレゼンテーション(テキストの要約説明)(50%)、課題レポートまたは小テスト(50%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | Syntax: A Generative Introduction (4th edition), Andrew Carnie, Wiley-Blackwell, 2021. |
参考書 | 授業で適宜指示します。 |
オフィスアワー | 開講時に指定します。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 他の言語学関係の科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=16213 |
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キーワード | 母語習得、統語論、品詞、構成素、束縛 |
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Key Word(s) | first language acquisition, syntax, parts of speech, constituency, binding |
学修内容 | 第1回:導入 第2回: Generative grammar: Syntax as a cognitive science 第3回: Generative grammar: Where do the rules come from? 第4回: 問題演習 第5回: Parts of speech: Words and why they matter to syntax 第6回: Parts of speech: Lexical vs. functional 第7回: 問題演習 第8回: Constituency, trees, and rules: Rules and trees 第9回: Constituency, trees, and rules: Modification and ambiguity 第10回: 問題演習 第11回: Structural relations: The parts of a tree 第12回: Structural relations: C-command 第13回: 問題演習 第14回: Binding theory 第15回: 問題演習 |
事前・事後学修の内容 | 事前学習:テキストの該当部分を読み、要点を理解し、他の人に説明できるようにする。 事後学習:授業で学んだことを応用して課題に取り組む。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |