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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習 | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Seminar on educational practice | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次, 5年次, 6年次 72,71,70,… 期生 教育学部学校教員養成課程 数学教育・情報教育コース 数学教育専攻初等専修 |
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卒業要件の種別 | 必修 本授業の単位は、教員免許状取得に必須である。 |
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授業科目名 | 教職実践演習(数学・幼小) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Seminar on Educational Practice | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | edu-comn-PRAC4412-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 原則として4年次後期に実施するが、教育実践等を夏期~秋期にかけて実施する場合もある。 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部1号館 | |
担当教員 | 伊藤敏子、中西良文、瀬戸美奈子、田中伸明 | |
ITO,Toshiko, NAKANISHI,Yoshifumi, SETO,Minako, TANAKA,Nobuaki | ||
実務経験のある教員 | 田中伸明 学校における実務経験に根ざし、学校現場における児童・生徒理解・教育事情を説き、教職の実践的演習に取り組む。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | 第5回以降は対面授業を予定しています. しかし,COVID-19の収束・拡大状況を考えて,授業形態を変更することがあります. * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 授業は、2つのパートからなる。授業の規模は20人程度とし、原則として演習形式とする。第1パート(第1回~第4回)では、三重県を中心とした地域の教育問題や幼・小の発達段階に関する知識・理解を確認する。 第2パート(第5〜15回)では、地域特有の課題やそれに対する取り組みについて具体的な事例を基にディスカッションを行ったり、保育•療育•教科教育の内容や子どもの発達理解にもとづいた実践を行う。幼児期から小学校低学年へのなめらかな接続や小学校高学年から中学校への連携も視野に入れる。 |
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学修の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身につけた実践力が、保育•療育•教科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学修の到達目標 | ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。 ② 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④ 具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や幼小の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 第1回〜第4回まで30%、第5回〜15回まで70%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
実地体験型PBL 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 授業アンケートを行う。 授業アンケート結果を分析する。 授業改善策を練る。 授業改善策を実践する。 授業計画・授業実践・授業分析・授業改善と、PDCAサイクルを回す。 |
教科書 | 特になし(数学教育コース) |
参考書 | 特になし(数学教育コース) |
オフィスアワー | 火曜日12:00~13:00 教育学部4F 数学教育第1研究室 |
受講要件 | フィールドでの作業には危険が伴うので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 小学校専門数学、初等教科教育法(算数)、数学科教育法I・II(数学教育コース)、教育実地研究基礎(数学教育コースのもの) |
発展科目 | |
その他 | 学校現場に行くので、教育者としての自覚と責任が必要である。(数学教育コース) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 現場、子どものつまずき、授業、学習支援 |
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Key Word(s) | school, mistake, teaching, spport |
学修内容 | 第1回 学校教育講座教員 オリエンテーション:4年前期までの教育実地研究やボランティア体験等で学んだ事柄等に基づいてグループや個人で省察する。学びの履歴を基にした学生自身のカリキュラム体験の省察と目標設定を行う。幼小の連結に関する基礎的理解をする。 第2~4回は,P1~P3の3グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 P1 a b c P2 c a b P3 b c a a)伊藤敏子 教育現場の多様性・学校の社会的役割と教師の資質について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 b)中西良文 コミュニケーション能力開発に焦点化される近年の教育現場における課題について,実際にコミュニケーションを取りながらグループで解決策を探求する。 c)瀬戸美奈子 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題(学力・学校の荒れ・特別支援,他国籍児童の対応など)について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 第5~15回 田中伸明 地域連携校での以下の教育実践・活動における児童の支援・実践を終えた上で、その省察を行う。 ・1年生の算数の授業 ・2年生の算数の授業 ・3年生の算数の授業 ・4年生の算数の授業 ・5年生の算数の授業 ・6年生の算数の授業 ・特別支援 ・総合的な学習時間 ・学級会活動 ・学校行事 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |