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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アジア・オセアニア思想演習R | |
あじあ・おせあにあのしそうえんしゅうあーる | ||
Seminar in Asian and Oceanian Philosophy R | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2100-141
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 西信康 | |
NISHI,Nobuyasu | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | シラバス掲載後にMoodleのコースURLを追記 https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18052 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 『論語』の注釈書の一つである『論語義疏(ろんごぎそ)』(梁の皇侃(おうがん488年~545年)撰)を読みます。『論語』の注釈書は、新注と古注とに大別され、新注とは、南宋の朱熹による『論語集注』を指し、古注とはそれ以前の注釈を一括して指します。皇侃の『論語』義疏は、代表的な古注の一つです。 中国思想は、先秦時代以来の典籍に注釈を施すというスタイルを通じて、多くの思想的成果を挙げ、それが今日に多くの思想的な遺産となっています。ですので、注釈書は、歴代の中国人がいかに古典を継承し、どのような思想を展開してきたのかを窺う資料ともなります。また、現代の我々にとっては、注釈書は古代の典籍を読み解くための手がかりを示すものとして、参照的な価値をも有しています。この演習では、必要に応じて新注をも参照し、『論語』解釈の多様性を確認しながら読み進めます。 |
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学修の目的 | 1,漢文に親しみ、辞書の使い方と効用を知る。 2,中国人の人生観や世界観を理解する。 3,中国古典における注釈の機能を理解する。 4,漢字から窺われる古代中国人の世界観を理解する。 |
学修の到達目標 | 1,漢文訓読の基本的な技能が習得される。 2,中国古典を読むために必要かつ有用な工具書を知り、その使用法を習得する。 3,漢文資料を精確に読解するための手続きを習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点100% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | コピーを配布。 |
参考書 | 授業中に指示する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 中国思想 |
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Key Word(s) | Chinese philosophy |
学修内容 | 梁の皇侃(おうがん)撰『論語義疏(ろんごぎそ)』を読む。 第1回 ガイダンス ─『論語』の古注と新注─ 第2回 『論語義疏』八佾篇① 第3回 『論語義疏』八佾篇② 第4回 『論語義疏』八佾篇③ 第5回 『論語義疏』里仁篇① 第6回 『論語義疏』里仁篇② 第7回 『論語義疏』里仁篇③ 第8回 『論語義疏』公冶長篇① 第9回 『論語義疏』公冶長篇② 第10回 『論語義疏』公冶長篇③ 第11回 『論語義疏』雍也篇① 第12回 『論語義疏』雍也篇② 第13回 『論語義疏』雍也篇③ 第14回 『論語義疏』述而篇① 第15回 『論語義疏』述而篇② |
事前・事後学修の内容 | 1,古本でよいので、必ず漢和辞典を購入すること。『漢辞海』(三省堂、第二版以降がよい)を推奨する。 2,古本でよいので、『論語』の原文と訓読と口語訳とを載せた文庫本を購入することが望ましい。金谷治『論語』(岩波文庫)など。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |