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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 臨床・社会 | |
りんしょう・しゃかい | ||
clinical psychology and society | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 心理アセスメントⅡ | |
しんりあせすめんとに | ||
Psychological assessment Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-PSYC1764-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 実習の部分は対面で行う | |
担当教員 | 瀬戸美奈子 | |
SETO,Minako | ||
実務経験のある教員 | スクールカウンセラーとして心理検査を用いたアセスメントを実施した経験を有している。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 個別知能検査の特徴を理解し、検査の実施とこどもの特徴について理解する。 |
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学修の目的 | 個別知能検査の実施と特徴について理解できる。 子どもの発達上の問題についてアセスメントできる。 |
学修の到達目標 | 個別知能検査(WISCⅣ)の実施と結果について理解できる。 知能検査を用いた子どものアセスメントについて理解できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 提出ワークシートやディスカッションへの参加態度(40%)、レポート(60%)を総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 実習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 適宜、受講者に理解確認を行い、その結果をうけて改善する。 |
教科書 | 適宜紹介する。 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 実習形式を取り入れるため、定員は最大8名とする。 |
予め履修が望ましい科目 | 発達心理学 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 知能検査,アセスメント |
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Key Word(s) | intelligence test,assessment |
学修内容 | 1アセスメントとは何か 2心理検査の概要 3K-ABC検査の実施と解釈 4田中ビネー検査の実施と解釈 5WISCⅣの実施と解釈 6知能検査の手順 7検査実施上の留意点 8検査の記録 9検査における観察 10検査結果の処理 11検査結果分析 12検査を生かした支援の検討 13事例検討(小学校の事例) 14事例検討(中学校の事例) 15まとめ |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |