シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2023 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・地球環境学教育コース 学部(学士課程) : 3年次 |
|
選択・必修 | 選択 選択推奨科目(地球環境コース、農業土木コース) |
|
授業科目名 | 景観設計論 | |
けいかんせっけいろん | ||
Landscape Design | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envi-3141-006
|
|
開放科目 | 開放科目
市民開放授業 |
|
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 生物資源学部校舎(教室番号は、Moodle生物資源学部・生物資源学研究科 学生掲示板で確認して下さい。) | |
担当教員 | 大野 研 | |
OHNO, Ken | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 景観設計論では、地域環境全体を対象とした空間のあるべき姿の追及を目的とする。 地域空間のあるべき姿とは? それを実現する方法は? この講義は、三重大学の目標である4つの力の「考える力」を身につけるため、生物資源学部のDPである(3)科学的で論理的な思考を展開することを目指している。 |
---|---|
学修の目的 | 地域空間のあるべき姿を理解する。 |
学修の到達目標 | 地域空間のあるべき姿を理解し、景観設計を行えるようになる。 (知識)景観設計の概念、方法について、専門的な名称等の基礎知識を習得し、そのメカニズムを理解することができる。 (態度)課題等を通して、主体的に学習し、理解する態度が身につく。 (技能)景観を設計する技能が身につく。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 通常点30%、期末テスト70% (知識)景観設計の概念、方法について、専門的な名称やメカニズムを理解しているかを期末試験(70%)で評価する。 (態度)課題の提出状況(15%)で評価する。 (技能)課題の内容(15%)で評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 木曜日12:00から13:00;生物資源学部3階374 |
受講要件 | 農業土木プログラム(JABEE)では、地理情報システム学 |
予め履修が望ましい科目 | 農業土木プログラム(JABEE)では田園計画学、流域保全学、卒業論文 |
発展科目 | 森林景観学 |
その他 |
環境教育に関連した科目 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 景観法、自然景観、文化景観、文化的景観、自然保護、文化財保護法、世界遺産条約 |
---|---|
Key Word(s) | Landscape Law, Natural Landscape, Cultural Landscape, Natural Conservation, Convention concerning the Protection of the World Cultural and Natural Heritage |
学修内容 | 1. 概説 2 .そもそも景観とは何か? 3. 景観を良くしたいと思ったとき、まず何をすべきか? 4. 景観を見ることの基礎知識 5. 景観を調べる方法と景観の解析方法(地域環境を景観設計に生かすには?) 6. 美のルール1;美しい形とは? 7. 美のルール2;景観にとって、なぜ色が重要か? 8. 美のルール3;美しい配色とは? 9. 美のルール4;景観色彩の調査 10. 美のルール5;美しい配置とは? 11. 美のルール6;美しい配置とその他の美しいと感じるルール 12. 人に聞いて景観を評価する方法 13. 人に聞かないで景観を評価する方法 14. 景観の金銭的価値を評価する方法 15. 景観に関する法律について 16. 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 1. 概説 予習と復習:参考書の把握、Moodleコースの登録(4時間) 2 .そもそも景観とは何か? 配布資料に基づき予習と復習(4時間) 3. 景観を良くしたいと思ったとき、まず何をすべきか? 配布資料に基づき予習と復習(4時間) 4. 景観を見ることの基礎知識 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間) 5. 景観を調べる方法と景観の解析方法(地域環境を景観設計に生かすには?) 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間) 6. 美のルール1;美しい形とは? 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間) 7. 美のルール2;景観にとって、なぜ色が重要か? 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間) 8. 美のルール3;美しい配色とは? 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間) 9. 美のルール4;景観色彩の調査 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間) 10. 美のルール5;美しい配置とは? 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間) 11. 美のルール6;美しい配置とその他の美しいと感じるルール 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間) 12. 人に聞いて景観を評価する方法 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間) 13. 人に聞かないで景観を評価する方法 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間) 14. 景観の金銭的価値を評価する方法 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間) 15. 景観に関する法律について 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間) 16. 定期試験 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |