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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 日本語レベル判定試験にて「中級Ⅱ」に指定された留学生に限る。 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中級Ⅱ 読解A | |
ちゅうきゅうに どっかいえー | ||
IntermediateⅡ Reading A | ||
単位数 | 0 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 総合研究棟Ⅱ2F 国際交流センター演習室3 | |
担当教員 | 仲渡理恵子(国際交流センター) | |
Rieko Nakato | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 読解、特に中・上級者に必要な新聞、ニュース記事を読むスキルを身につけるために必要な語彙や文法、表現を学習する。それらを用いた例文作成を行い、受講者同士で修正、推敲作業も行う。 またニュースの聞き取り練習も行う。 |
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学修の目的 | 1. ニュースを聞いて、要点をまとめることができる。 2. 新聞記事特有の表現や語彙が理解でき、使いこなせる。 3.新聞記事特有の表現や文法を使って例文を作成し、発表できる。 |
学修の到達目標 | 1. ニュースを聞いて、要点をまとめられるようになる。 2. 新聞記事特有の表現や語彙が理解でき、使いこなせるようになる。 3.新聞記事特有の表現や文法を使って例文を作成し、発表できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席・授業参加度(20%)、発表(10%)、 課題提出(35%)、期末レポート(35%) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | 授業アンケート |
教科書 | Moodleで教材を配布する。 |
参考書 | 『新中級から上級への日本語』 『新聞・テレビ ニュースの日本語』 『中級からじはじめるニュースの日本語 聴解40』 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 日本語プレースメントテストで「中級Ⅱ」に指定された者に限ります。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 市民開放授業(2名) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 読解、新聞、ニュース、聴解 |
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Key Word(s) | Reading, Newspaper,News,listening |
学修内容 | 第1回 ・オリエンテーション、新聞について 第2回~第15回 ・ニュース聞き取り ・新聞読解演習(内容理解、語彙、文法) ・例文作成、例文発表 第16回 ・期末レポート作成 |
事前・事後学修の内容 | 毎回、予習して授業を受けてください。 毎回授業後に課題を提出してください。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:20分/回 |