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| 開講年度 | 2023 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
| 科目名 | 書道 | |
| しょどう | ||
| calligraphy | ||
| 受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
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| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
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| 授業科目名 | 書論・鑑賞Ⅱ | |
| しょろん・かんしょう に | ||
| Theory and Appreciation of Hand Writing Ⅱ | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | ED-CALL-2
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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| 授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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| 開講場所 | 教育学部1号館 PBL7教室 | |
| 担当教員 | 林朝子(教育学部) | |
| HAYASHI,Asako | ||
| SDGsの目標 |
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| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
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| 授業の概要 | 中国・日本の書論を購読しならが、中国・日本の書の鑑賞力を身に付ける。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 中国と日本の書の表現に対する鑑賞力を身につけ、学校現場での書写指導の際の基礎力とする。 |
| 学修の到達目標 | 中国と日本の基礎的な書論を理解し、書の表現に対する鑑賞力や分析力を身につける。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 出席率、授業への積極的な参加、課題への取り組み、レポート内容を総合的に判断する。 |
| 授業の方法 | 講義 演習 実技 |
| 授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | プリント配布 |
| 参考書 | 『書道芸術』シリーズ(中央公論社) |
| オフィスアワー | 木曜日昼休み(林研究室、教育学部1号館4階) |
| 受講要件 | 書写書道の実技科目の履修が望ましい。 学内外での活動を行う予定のため、学生教育研究災害障害保険には必ず加入しておくこと。 |
| 予め履修が望ましい科目 | 書道Ⅰ、書論・鑑賞Ⅰ |
| 発展科目 | 書道研究Ⅰ・Ⅱ |
| その他 |
・一部、書道実技も取り入れるので、書道具を準備しておいてください。 ・授業でオンライン、オンデマンドを活用する場合があります。 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 書の表現、書論、鑑賞 |
|---|---|
| Key Word(s) | expression of calligraphy, theory of calligraphy, apprerciation of calligraphy |
| 学修内容 | 【理論】 1.書という芸術 2.漢字の書美と表現(1) 3.漢字の書美と表現(2) 4.書写と書道 ⒌.臨書について(1) 6.臨書について(2) ⒎.臨書について(3) 8.中国の書論 9.日本の書論 10.拓本(1) 11.拓本(2) 12.拓本(3) 13.学生発表(1) 14.学生発表(2) 15.まとめ |
| 事前・事後学修の内容 | 後半は履修生による発表が中心となる。日頃より興味関心のある書作品に意識を向け、準備を進めておくこと。 |
| 事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |