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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 美術理論・美術史演習D | |
びじゅつりろん・びじゅつしえんしゅうでぃー | ||
Seminar D in Art History | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2100-339
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 毛利 伊知郎(非常勤講師) | |
MORI,Ichiro, part-time lecturer | ||
mori2222@hotmail.co.jp | ||
実務経験のある教員 | 三重県立美術館で30年以上、学芸員として日本美術作品の研究・収集・保存・展示に携わりました。また同館館長も務め、美術館の運営管理も行っています。その実務経験がこの授業には反映されています。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | MoodleのURL: https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=15004 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 明治時代を代表する国文学者で美術史家でもある藤岡作太郎(1870-1910)が、わが国で最も早く刊行した江戸時代絵画史の概説書『近世絵画史』(1903・明治36年)を発表者を決めて講読していく。 講読を通じて、江戸時代絵画の諸相と明治時代における江戸時代絵画観について考察する。 授業では随時スライドなどによって関連する作品を紹介する。 |
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学修の目的 | 日本の近代化過程における江戸時代絵画に対する認識のありようと今日的課題について考察する。 |
学修の到達目標 | 江戸時代美術の特質について専門的知見を得る。欧米を模範とした近代化過程における前近代の日本文化評価の背景について考察できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 積極性60%、レポート40%。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 視覚資料や展覧会見学等により、実作品に対する受講生の興味を高め、理解を深める。 |
教科書 | 国立国会図書館デジタルコレクションから「藤岡作太郎『近世絵画史』金港堂 明治36年」のPDFファイルを各自ダウンロードしておくこと。 |
参考書 | 授業の都度、参考文献一覧を配布する予定。 |
オフィスアワー | 授業終了時など適宜。担当窓口教員は藤田伸也(教養教育2号館2階) |
受講要件 | 美術、文化等に関心を有する者 |
予め履修が望ましい科目 | 美術理論や美術史の科目 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=16017 |
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キーワード | 日本近世・近代絵画史 |
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Key Word(s) | History of Japanese Early Modern and Modern Paintings |
学修内容 | 藤岡作太郎『近世絵画史』各章を輪番制で発表者を決めて以下の予定で購読する。 第 1回「ガイダンス」 第 2回「緒言」、「発端」 第 3回「第1期 第1章-第3章」 第 4回「第1期 第4章」 第 5回「第1期 第5章」 第 6回「第1期 第6章」「第2期 第1章」 第 7回「第2期 第2章ー第3章」 第 8回「第2期 第4章」 第 9回「第3期 第1章-第3章」 第10回「第3期 第4章-第6章」 第11回「第4期 第1章-第2章」 第12回「第4期 第3章-第4章」 第13回「第4期 第5章-第7章」 第14回「第5期 第1章-第2章」 第15回「第5期 第3章-第5章」 |
事前・事後学修の内容 | 授業で触れた美術用語、画家名、作品名などの読み方や意味を調べて予習・復習すること。授業で取り上げた作品は、美術全集等で画像を再度確認しておくこと。また、展覧会などを訪れる機会をつくり、作品を実見することが望ましい。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |