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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アメリカ文学演習C | |
あめりかぶんがくえんしゅうC | ||
Seminar in American Literature C | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2140-016
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 田畠 健太郎 | |
TABATA, Kentaro | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | アメリカの現代文学の代表的作品(今年度はフィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』)を毎週5-10頁ずつ英語原文で読み、その注釈を分担して作りながら、英語的、物語論的、文学的、社会的、歴史的な問題を探り、クラスで議論する。 |
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学修の目的 | フィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』という20世紀のアメリカのSF文学の代表的作品(前期は第1~10章)を英語原文で読むことで、その後20世紀並びに現代まで影響力を持つアメリカのSF文学に対する理解を深める。また、アメリカのSF文学作品で問題となっている人間観や世界観、差別問題、宗教問題、ジェンダー問題の分析をすることで、現代社会におけるそれらの問題意識の基礎的理解を築く。そしてもちろん、英語原文を注釈を作りながら詳しく文法的に読み解き、語学的に正確な英文読解力を身に着ける。 |
学修の到達目標 | フィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』という20世紀のアメリカのSF文学の代表的作品(前期は第1~10章)を英語原文で読む経験をすることで、学生は他のSF文学を主体的に読み漁り、SFジャンル(あるいは文学そのもの)の理解をみずから深め広げられるようになる。また、語学的に正確な英文読解力を身に着け、英語文学作品を主体的にみずから読み進められる基礎力を得る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | プレゼンテーション40%、レスポンスシート40%、レポート30%(受講者をみて変更の可能性あり) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | Philip K. Dick. _Do Androids Dream of Electric Sheep?_ (1968). Weidenfield & Nicolson, 2012. ISBN: 978-1-7802-2038-3 |
参考書 | フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』浅倉久志訳、早川書房、1977年。 |
オフィスアワー | 金曜7-8限 |
受講要件 | 特になし(「演習」科目ですがゼミ生関係なく受講できます。英語ができれは越したことはありませんが、意欲があれば問題ありません。) |
予め履修が望ましい科目 | 特になし(地域・言語に関係なく文学関係科目全般、英語関係科目全般、専門分野に関係なくアメリカ関係科目全般を広く取っていれば、受講の役に立つかもしれません。) |
発展科目 | アメリカ文学演習D、地域・言語に関係なく文学関係科目全般、英語関係科目全般、専門分野に関係なくアメリカ関係科目全般 |
その他 | 英語を読むので、英語の辞書は(中古でも電子辞書でも構わないので)大学生用のものを用意しておいた方がよい。また、大学受験時に使ったもので良いから(あるいは古本でよいので)英文法書を持っているとよい。(詳しくは初回授業時に指示する。) |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=16088 |
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キーワード | アメリカ文学、SF、共感 |
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Key Word(s) | American Literature, Science Fiction, Empathy |
学修内容 | 授業計画 第1回:イントロ:アメリカ文学について&SFについて概観、英語の読み方について、発表分担 第2回:Ch.1 前半(pp.1-4) 第3回:Ch.1 後半(pp.5-10) 第4回:Ch.2(pp.11-20) 第5回:Ch.3(pp.21-27) 第6回:Ch.4(pp.28-37) 第7回:Ch.5 前半(pp.38-42) 第8回:Ch.5 後半(pp.43-48) 第9回:Ch.6(pp.49-54) 第10回:Ch.7 前半(pp.55-60) 第11回:Ch.7 後半(pp.61-66) 第12回:Ch.8(pp.67-76) 第13回:Ch.9 前半(pp.77-82) 第14回:Ch.9 後半(pp.83-88) 第15回:Ch.10(pp.89-95) 期末レポート(翻訳 [自分の好きなシーン] ) |
事前・事後学修の内容 | 毎回読むべき範囲を予習として読んでくること。個々の表現の間のつながりや全体との関係も考えるために、復習することで学習内容を次回の授業に活かすこと。 |
事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:60分/回 |