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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 異文化理解 II 演習(ドイツ語 A) | |
いぶんかりかいⅡえんしゅう(どいつご A) | ||
Foreign Studies II Seminar (German A) | ||
授業テーマ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 国際・外国語 | |
分類・領域 |
教養基盤科目・異文化理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
担当教員 | 高橋 美穂(人文学部) | |
TAKAHASHI, Miho | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | Moodle コース URL:https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=17911 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | この授業はドイツ語の初級文法を身に付けた学生が、さらに読解力を養うための授業です。ドイツの文化や社会を取り上げたインターネット教材を使って、読解演習を行うことで、ドイツの文化的・社会的背景への知識を深めることをねらいとします。適宜、映像資料も用います。 |
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学修の目的 | 1) 読解力の基礎となる、ドイツ語の初級文法に関する知識を固める。 2) 辞書を活用しながら、ドイツ語で書かれた中級程度の文章を読み、内容を理解することができる。 3) ドイツの文化的・社会的背景に対する知識を深め、異文化理解に必要となるリテラシーを身につける。 |
学修の到達目標 | 1) 初級文法の知識を定着させること。 2) 中級程度のドイツ語のテクストを文法知識を駆使しながら読めるようになること。 3) ドイツ語圏の文化的・社会的事情に対する知識を深め、説明できるようになること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点および期末試験に基づき、以下の配分で総合的に判断します。1) 平常点(60%) 2) 期末試験(40%) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | テクストの読解では、初級文法事項の解説や補足も適宜行い、ドイツ語の文法知識の確認と定着を図ります。 |
教科書 | 授業時にアナウンスします。 |
参考書 | |
オフィスアワー | メールでご相談ください。 |
受講要件 | 教養教育「異文化理解 I 基礎」「異文化理解 I 演習」を履修していること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 人文学部専門科目「ドイツ文学演習」「ドイツ語学演習」「ドイツ文学論」「文学概論」「ドイツ語作文」「ドイツ語会話」「ドイツの言語」 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ語 文法 読解力 文化と社会 |
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Key Word(s) | German grammar, reading comprehension, culture and society |
学修内容 | 第1回・第2回 Das Oktoberfest オクトーバーフェスト 第3回・第4回 Universität 大学 第5回・第6回 Das politische System 政治システム 第7回・第8回 映画の鑑賞とセリフの読解:『グッバイ、レーニン!』 第9回~第11回 ドイツ時事問題の記事を読む (1) 第12回~第14回 ドイツ時事問題の記事を読む (2) 第15回 まとめ ※内容や進度は変わることがあります。 |
事前・事後学修の内容 | 読解テキストについては、単語を辞書で調べて、大意をつかんできてください。授業中で補足した文法事項は、1年次に使用した教科書等も用いて復習してください。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:30分/回 |