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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 |
医学部医学科 ・臨床実習 検査全般・輸血学について学ぶ。 |
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受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次, 5年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 臨床検査医学 | |
りんしょうけんさいがく | ||
Clinical laboratory medicine | ||
単位数 | 単位 | |
ナンバリングコード | medc-medc-INME-3601-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
スケジュール表による クリニカルクラークシップ概要に記載される検査部「各週間スケジュール」と「臨床実習表」に記載の年間スケジュールを参照する。 |
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開講時間 |
月曜日 1, 3, 4, 5時限; 火曜日 4, 5, 6時限; 木曜日 3, 4, 5時限; 金曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 三重大学医学部病態医科学研究棟2階 検査部、同附属病院外来・診療棟3階 検査部、同附属病院病棟・診療棟 輸血・細胞治療部ゼミナール室 | |
担当教員 | 杉浦英美喜(検査部)、杉本和史(検査部)、〇田辺正樹(検査部)、松本剛史(輸血・細胞治療部)、大石晃嗣(輸血・細胞治療部)、髙橋佳紀(感染制御部) | |
Emiyo Sugiura , Kazushi Sugimoto, 〇Masaki Tanabe, Takeshi Mastumoto, Koshi Ohishi, Yoshiki Takahashi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 臨床検査の原理を理解した上で基準範囲を覚え、異常値の発現機構や臨床的解釈を学ぶ。また、基本的な臨床検査手技を経験し、最終的には、種々の病態に対して、検査計画を立案できるようにする。授業科目には、尿検査、血液検査、細菌検査、生理検査、輸血検査などがある。 |
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学修の目的 | 検査法の原理を理解でき、臨床応用が広がる。種々の検査の基準値を覚えられる。種々の病態に対して、必要な検査を学べる。異常値と病態との関係を理解できる。輸血実施とガイドライン、輸血後感染症などに関して学べる。 |
学修の到達目標 | 医学教育モデル・コア・カリキュラムに定められる主要な臨床検査項目について、検査適応、検査原理、基準範囲、結果の判断ができることが到達目標となる。また、基本的臨床手技(検査手技)は、日常診療で遭遇する基本的検査であり、実習・見学することが求められる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小テスト(50%)、実習評価(50%)、計100% (合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 各種臨床検査医学の教科書、各種診断学の教科書、各種内科学教科書 特に指定はしません。 |
参考書 | 各種臨床検査医学の参考書、各種診断学の参考書、各種内科学参考書 特に指定はしません。 |
オフィスアワー | 毎週月ー金曜日 9:00-17:00 附属病院3階 検査部 教官室、技師長室 |
受講要件 | 4年次に実施されるCBT、OSCEに合格していること。 |
予め履修が望ましい科目 | 医学科1年から4年次に履修、合格が求められている全科目。 |
発展科目 | |
その他 | 公開されている実習予定表で事前学習することが望ましい。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 臨床検査、血液・尿検査、微生物検査、生理検査、輸血 |
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Key Word(s) | clinical laboratory medicine, blood and urine test, microbiological examination, physiological test, blood transfusion |
学修内容 | 月曜日1時限 細菌検査実習(検査部) 3時限 感染症診療に検査をどのように活かすか?(検査部・教官室) 4時限 検査の講義(検査部・教授室) 5時限 尿採血実習(検査部) 6時限 輸血学講義(輸血・細胞治療部) 火曜日4時限 心電図室(検査部) 5時限 循環器学講義(検査部・教官室) 木曜日3時限 採血・緊急検査実習(検査部) 4時限 肝・消化器学講義(検査部・教官室) 金曜日3時限 輸血学実習(輸血・細胞治療部) 4時限 小テスト(検査部・教官室) |
事前・事後学修の内容 | 事前学習: 医学教育モデル・コア・カリキュラムの到達目標について、事前に参照し、理解の不足しているところについては、各種教科書・参考書で学習しておくこと。 事後学習: 医学教育モデル・コア・カリキュラムの該当する到達目標について、理解が不十分な項目や実習で経験した検査について、課題を整理し、教科書・参考書や文献に基づいた復習により、問題解決レベルの知識を統合定着させる。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |