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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
学部正規生は共通教育認定科目・1単位取得可能科目
選択・必修
授業科目名 中級Ⅱ 聴解・会話A
ちゅうきゅうに ちょうかい・かいわ えー
Intermediate2 Listening and Conversation A
単位数 0 単位
ナンバリングコード
開講学期

前期

開講時間 水曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 総合研究棟Ⅱ2F 国際交流センター視聴覚室

担当教員 福岡昌子(国際交流センター教授)

FUKUOKA MasakoCIER)

fukuoka.cie@mie-u.ac.jp(内線9698)

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 1.授業の前半は、インタビュー教材のテープを聞いたり、設問に答えたりする。
2.授業の後半は、何について、だれに、どのようにインタビューをするが、グループで計画・実施し、そのインタビュー内容について、パワーポイント使って発表する。インタビューした内容で聴解問題を作る。
3.聴解練習や会話練習を通して、日本語の話し言葉の音声表現や会話の技術を学ぶ。
学修の目的 1.日本社会と文化に携わる人々へのインタビュー教材を通して、会話の聴解力を高める。
2.インタビュー会話の中の会話のキーフレーズを学ぶ。
3.日本語のアクセント、イントネーション、スピードなどの音声表現に注意しながら、会話能力を高める。
4.自らインタビューを実践することで、会話を上達させる。
学修の到達目標 1.日本社会と文化に携わる人々へのインタビュー教材を通して、会話の聴解力を高めることができる。
2.インタビュー会話の中の会話のキーフレーズを学ぶことができる。
3.日本語のアクセント、イントネーション、スピードなどの音声表現に注意しながら、会話能力を高めることができる。
4.自らインタビューを実践することで、会話が上達できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 課題50%(インタビュー等の実施と資料作成・発表)、期末試験50%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講者の要望があれば、適宜改善する。
教科書
参考書
オフィスアワー Date & Time: Monday,10:30~12:00、 12:00~13:00
Place: The office of Ms. Fukuoka (CIER, University Research HallⅡ 2F)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=4669
キーワード
Key Word(s)
学修内容 Syllabus
第 1回 オリエンテーション、第1課 舞妓
第 2回 第2課 僧侶
第 3回 第3課 落語家
第 4回 第4課 剣道家
第 5回 第5課 政治家
第 6回 第6課 力士
第 7回 第7課 漫画家
第 8回 第8課 介護士
第 9回 第9課 真珠業者
第10回  課題の発表方法について、グループで検討
第11回 グループ発表
第12回 〃
第13回 〃
第14回 〃
第15回 期末テスト
第16回 復習
 
事前・事後学修の内容 グループによる発表は、受講人数により個人発表になる場合もあります。
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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