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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・美術
科目名 小学校の教科に関する科目図画工作
しょうがっこうのきょうかにかんするかもくずがこうさく
Art and Handicraft for Elementary School
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
-73 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類は小学校専門美術A・B・Cから1つを必修
AⅢ類(特別支援コース・小学校)及びAⅣ類(幼児教育コース)は選択必修
授業科目名 小学校専門美術A
しょうがっこうせんもんびじゅつA
Visual Arts for Elementary School A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-ARTS1111-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 上山 浩

UEYAMA, Hiroshi

実務経験のある教員 【実務経験】小・中学校において教育職に従事
【講義内容との関連性】実務経験より得た知識,技術等を活かして,教育・実践を行う。

SDGsの目標
連絡事項 授業形態は,状況により変更する場合がある。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 小学校の図画工作科の教科に関する科目として、図工・美術の専門基礎能力を養う。
学修の目的 小学校の図画工作科を指導するために必要とされる基礎力を獲得する。
学修の到達目標 造形表現活動の楽しさ,意義深さを体験的に理解するとともに,造形表現活動に必要とされる環境・素材・道具・技術などについての実践的な知識を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 提出作品を主とし,その他授業期間内の小レポート,受講状況を加味する。
授業の方法 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 独自に記名式による授業の感想を聴取するともに,授業改善のためのアンケートの結果および自由記述の内容をもとに,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。
教科書 特に指定しないが,必要に応じて教員が資料を準備する。
参考書
オフィスアワー 金曜日 12:00〜13:00,場所:専門2号館2階 美術教育学研究室(上山浩)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 幼稚園教諭免許取得予定者,上級生,美術教育コース学生を優先して40名を上限とした受講制限を行う。
受講に際して,はさみ,カッターナイフ,糊,定規などの文房具に加え水彩絵具のセットやクレパスなど通常小学生が学習に必要とする物品は各自で準備すること。また,共同購入が効率的である場合は,教材費を徴収する場合がある。その他,授業内容に応じて,服装や準備物を指定する場合がある。
受講生の状況その他により,内容は適宜変更する場合がある。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 造形活動の基礎
Key Word(s) foundation of fine art and handicraft
学修内容 1 . ガイダンス,他
2 . 自分色見本 (色彩把握)
3 . 新種の鳥のデザイン (色彩表現)
4 . 大きな絵 (共同絵画表現)
5 . 空間に平面を(場にかかわる造形遊び)
6 . 紙を場所にとけ込ませる (絵画表現)
7 . 触覚画 (絵画表現)
8 . 環境世界(絵画表現)
9 . オートマッチ表現(造形遊び)
10. 鯉の開き(紙工作)
11. カップ内世界(構想・造形)(立体表現)
12. カップ内世界(彩色)(立体表現)
13. コマ撮りアニメ制作(個人制作)
14. コマ撮りアニメ制作(協同制作)
15. 鑑賞
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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