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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学びと教育の基礎 | |
まなびときょういくのきそ | ||
Basis of Learning and Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 72,73,74,75 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 教育の人間学 | |
きょういくのにんげんがく | ||
Anthropology of Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO1755-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 伊藤敏子(教育学部学校教育講座) | |
ITO, Toshiko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 教育の主体であり客体である<人間>という主題へのアプローチをロマン主義人間学に手がかりを求めながら行う。 |
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学修の目的 | 教育と人間の連関を先入観を排して問い直す。 |
学修の到達目標 | 教育と人間の連関を自ら思考できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小レポート20%、発表80%、計100%。 小レポートは主体的な取組、発表は専門知識・技術および批判的な思考を評価の軸とする。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 学生の意見交換の活性化を図る。 |
教科書 | 適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 西平直『教育人間学のために』(東京大学出版会)他、講義の際に提示する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日13:00~14:30、場所教育哲学研究室。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=15941 |
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キーワード | 人間観、ロマン主義の教育 |
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Key Word(s) | view of human beings, romantist education |
学修内容 | ①人間学の沿革1(日本の場合) ②人間学の沿革2(西洋の場合) ③教育と人間学1(古典のまなざし) ④教育と人間学2(現代のまなざし) ⑤ロマン主義の人間学1(時代背景) ⑥ロマン主義の人間学2(人的文脈) ⑦シラーの人間学1(思想形成) ⑧シラーの人間学2(教育構想) ⑨フレーベルの人間学1(思想形成) ⑩フレーベルの人間学2(教育構想) ⑪エマソンの人間学1(思想形成) ⑫エマソンの人間学2(教育構想) ⑬現代の人間学1(臨床教育学からの発信) ⑭現代の人間学2(教育臨床学からの発信) ⑮現代の人間学3(臨床的人間形成論からの発信) ⑯まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学修:毎週、それぞれのテーマを扱う記事および文献をもとに、自習課題に取り組む。 事後学修:毎週、授業前の自習課題の成果と授業時の学びの成果を踏まえ、それぞれのテーマについてのミニレポートを作成する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |