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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 学部正規生は、共通教育認定科目:1単位取得可能科目 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 上級総合日本語1A | |
じょうきゅうそうごうにほんご いちえー | ||
Advanced Comprehensive Japanese 1A | ||
単位数 | 0 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 総合研究棟II 2F 国際交流センター 視聴覚室 (Audio Visual Room) | |
担当教員 | 正路真一(国際交流センター) | |
Shinichi Shoji (Center for International Education and Research) | ||
shoji.shinichi@dhier.mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 各自が決めたトピックについて研究し、レポートを執筆する。 |
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学修の目的 | 日本語での研究の計画・レポート執筆ができるようになる。 |
学修の到達目標 | 日本語での研究の計画・レポート執筆ができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席10%、宿題50%、レポート40% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 随時資料を配布する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週水曜日10:30-13:00 (場所:総合研究棟II 204) |
受講要件 | 国際交流センターの日本語能力判定試験で上級の判定を受けていること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 日本語、論文 |
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Key Word(s) | Japanese, Research Paper |
学修内容 | (仮予定) 第 1 回 イントロダクション 第 2 回 レポートの基本的ステップを学習 第 3 回 文献検索の方法 第 4 回 書式の学習 第 5 回 レポートの執筆・フィードバック①A 第 6 回 レポートの執筆・フィードバック①B 第 7 回 レポートの執筆・フィードバック②A 第 8 回 レポートの執筆・フィードバック②B 第 9 回 レポートの執筆・フィードバック③A 第10回 レポートの執筆・フィードバック③B; 他学生との意見交換 第11回 レポートの執筆・フィードバック④A 第12回 レポートの執筆・フィードバック④B 第13回 レポートの執筆・フィードバック⑤A 第14回 レポートの執筆・フィードバック⑤B 第15回 レポート完成 第16回 他学生との意見交換; まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学習:論文の書き方の資料・実際の論文例(それぞれ随時配布)を読んでおく。 事後学習:担当教員のフィードバックを基にした論文修正 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |