三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
学部正規生は、共通教育認定科目:1単位取得可能科目
選択・必修
授業科目名 上級総合日本語1A
じょうきゅうそうごうにほんご いちえー
Advanced Comprehensive Japanese 1A
単位数 0 単位
ナンバリングコード
開講学期

前期

開講時間 木曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 総合研究棟II 2F 国際交流センター 視聴覚室 (Audio Visual Room)

担当教員 正路真一(国際交流センター)

Shinichi Shoji (Center for International Education and Research)

shoji.shinichi@dhier.mie-u.ac.jp

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 各自が決めたトピックについて研究し、レポートを執筆する。
学修の目的 日本語での研究の計画・レポート執筆ができるようになる。
学修の到達目標 日本語での研究の計画・レポート執筆ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席10%、宿題50%、レポート40%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 随時資料を配布する。
参考書
オフィスアワー 毎週水曜日10:30-13:00 (場所:総合研究棟II 204)
受講要件 国際交流センターの日本語能力判定試験で上級の判定を受けていること
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語、論文
Key Word(s) Japanese, Research Paper
学修内容 (仮予定)
第 1 回 イントロダクション
第 2 回 レポートの基本的ステップを学習
第 3 回 文献検索の方法 
第 4 回 書式の学習
第 5 回 レポートの執筆・フィードバック①A
第 6 回 レポートの執筆・フィードバック①B
第 7 回 レポートの執筆・フィードバック②A
第 8 回 レポートの執筆・フィードバック②B
第 9 回 レポートの執筆・フィードバック③A
第10回 レポートの執筆・フィードバック③B; 他学生との意見交換
第11回 レポートの執筆・フィードバック④A
第12回 レポートの執筆・フィードバック④B
第13回 レポートの執筆・フィードバック⑤A
第14回 レポートの執筆・フィードバック⑤B
第15回 レポート完成
第16回 他学生との意見交換; まとめ
事前・事後学修の内容 事前学習:論文の書き方の資料・実際の論文例(それぞれ随時配布)を読んでおく。
事後学習:担当教員のフィードバックを基にした論文修正
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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