三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 海洋生物資源学科・海洋生物資源学教育コース
学部(学士課程) : 1年次
選択・必修 必修
学科必修科目
授業科目名 海洋生物学
かいようせいぶつがく
Marine Biology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Mari-2521-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 石川 輝(生物資源学部),古丸 明(生物資源学部),宮崎 多惠子(生物資源学部),倉島 彰(生物資源学部),○淀 太我(生物資源学部),木村 妙子(生物資源学部),森阪 匡通(生物資源学部)

ISHIKAWA Akira, KOMARU Akira, MIYAZAKI Taeko, KURASHIMA Akira, ○YODO Taiga, KIMURA Taeko, MORISAKA Tadamichi

実務経験のある教員 古丸:国立研究機関で、二枚貝類の繁殖、遺伝に関する研究に従事していた経験を生かし、二枚貝の生態、繁殖様式等について多様な観点から教育を行う。
木村:動植物関係の仕事に関わる専門学校で指導をした経験を生かし,海洋生物の特性について多様な観点から教育を行う。
宮﨑:海洋環境要因が魚類の生物生理に及ぼすインパクトを調査・解析する実務に従事した経験から、海水魚の分布・生態・適応進化と海洋環境との関連についての知識を与えると共に、実用的場面での応用例を講義する。
淀:淡水魚の生態を調査研究する実務職に3年間従事していた経験を活かして,淡水魚・汽水魚の生態について多様な視点をもって実務的に指導する。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 海洋等の水域に生息する様々な生物種群についての生物学的特徴や生態学的特性について最新の知見を教授する。これによって,海洋生物についての生物学的な知識を定着させるとともに,生物多様性の意味や重要性について理解を深め,科学的な自然観を涵養する。
学修の目的 各生物種群の生物学的,生態学的特性に関する基礎知識を包括的に修得し,海洋生態系における個体群間の相互作用や生物多様性について理解出来るようになる。
学修の到達目標 海藻類・海草類・浮遊生物・底生生物・魚類・海生哺乳類について基礎的な生物学的特徴を説明できるようになる。そのために以下の学修到達目標を設定する。

(知識)
・一般的な海洋生物の生物学的な知識を修得し,海洋生態系がどのような生物によって成り立っているか列挙できるようになる。
・いくつかの分類群における進化や海洋生態系における食物網の特徴を説明できるようになる。

(態度)
・事前事後学修を正しく行い,講義と相互に作用させることができるようになる。

(技能)
・講義で得た知識をもとに,各海洋生物の発展的な情報を自ら正確に調べられるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 (1)幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○(2)生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 (3)科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 (4)豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 (5)社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 筆記試験80%,課題20%
(知識)知識の定着度について筆記試験で評価します(60%)
(態度)事前事後学修を講義と相互に作用させ知識を深化させられた程度について筆記試験で評価します(20%)
(技能)事後学修における提出課題の内容によって評価します(20%)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 効率的な知識の定着に向けた取り組みを行う
Moodleを導入し,時間外学修に役立てる
教科書 指定せず
参考書 授業時に必要に応じて紹介する。
オフィスアワー 毎週金曜日12:00~12:50,場所:613室(淀)
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目 魚類学,魚類増殖学,水族神経科学,水圏環境生物学,浮遊生物学,藻類学,底生生物学,水族発生学,海生哺乳動物学
その他 環境教育に関連した科目

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 海藻,海草,植物プランクトン,動物プランクトン,ベントス,軟体動物,魚類,海生哺乳類
Key Word(s) Algae, Sea grass, Phytoplankton, Zooplankton, Benthos, Mollusca, Fish, Marine Mammal
学修内容 第1回:海藻・海草類―1(海藻と海草の違い) 担当:倉島
第2回:海藻・海草類―2(藻場の生態と役割) 担当:倉島
第3回:浮遊生物―1(植物プランクトンの主要分類群,共生,進化) 担当:石川 
第4回:浮遊生物―2(動物プランクトンの主要分類群,食物連鎖) 担当:石川
第5回:底生生物―1(底生生物の特徴) 担当:木村
第6回:底生生物―2(底生生物の多様性) 担当:木村
第7回:底生生物―3(軟体動物の進化の歴史) 担当:古丸
第8回:底生生物―4(軟体動物と人間とのかかわり) 担当:古丸
第9回:魚類―1淡水・汽水魚(淡水魚の定義と特徴) 担当:淀
第10回:魚類―2淡水・汽水魚(海と川を行き来する魚) 担当:淀
第11回:魚類―3海水魚(海の構造と環境,海水魚の種類と構成) 担当:宮崎
第12回:魚類―4海水魚(海水魚の分布と環境適応) 担当:宮崎
第13回:海生哺乳類―1(海生哺乳類とは) 担当:森阪
第14回:海生哺乳類―2(海生哺乳類の種と進化) 担当:森阪
第15回:海生哺乳類―3(鯨類の生態) 担当:森阪
定期試験

※各回の講義内容は前後する可能性がある
事前・事後学修の内容 事前学修
第1回 海中に生育する大型植物にはどのようなものがあるか調べる(120分)
第2回 生態系における一次生産者の役割を調べる(120分)
第3回 Moodleコースから配付する講義テキストを熟読して関連事項について調べておき、わかったことを取りまとめてMoodleコースに提出すること(120分)
第4回 Moodleコースから配付する講義テキストを熟読して関連事項について調べておき、わかったことを取りまとめてMoodleコースに提出すること(120分)
第5回 底生生物の特徴はどのようなものか,これまでの経験から自分の頭で考える。(120分)
第6回 前回の講義を復習し,底生生物の多様性はどのような要因から起こるか考える。(120分)
第7回 事前学習 軟体動物に含まれる身近な生物を10種あげて、和名と学名、さらにどの綱(こう)に含まれるのか、図鑑等で調べなさい。(120分)
第8回 以下の用語について調べなさい。雌雄同体、雄性先熟、卵生、卵胎生、ベリジャー幼生、グロキデューム幼生(120分)
第9回 事前に提示する専門用語について専門書等を用いて概要を把握し,整理する。身近な川や池で岸等陸上から目視観察し,魚類を探すとともにその名前を可能な範囲で調べる。(120分)
第10回 事前に提示する専門用語について専門書等を用いて概要を把握し,整理する。三重大学近辺の河川河口近く(概ね国道23号線より海側)で岸等陸上から目視観察し,魚類を探すとともにその名前を可能な範囲で調べる。(120分)
第11回 事前に示す海底地形、海の境界線、海洋国際法に関する専門用語の定義を調べておいてください(120分)
第12回 事前に示す専門用語の意味を調べておいてください(120分)
第13回 海生哺乳類にはどんな種類がいるのか,書籍やインターネットなどで写真や絵を探しておく.(120分)
第14回 海生哺乳類とは何か,グループごとの違いはどんなのか,について,自分なりに調べておく.(120分)
第15回 環世界とはどういう概念かを,調べておく.(120分)

事後学修
第1回 海藻と海草の形態的な特徴を理解する(120分)
第2回 沿岸環境における藻場の重要性について理解する(120分)
第3回 講義で説明した内容に関してMoodleコースにあげられた問題に回答する。その中でわからなかったことに対しては調べ、またさらに知識を深めたいことについては参考書等を利用して取りまとめ、Moodleコースに提出すること。(120分)
第4回 講義で説明した内容に関してMoodleコースにあげられた問題に回答する。その中でわからなかったことに対しては調べ、またさらに知識を深めたいことについては参考書等を利用して取りまとめ、Moodleコースに提出すること。(120分)
第5回 講義で説明した内容に関して質問や感想をMoodleコースにあげる。その中でわからなかったことに対しては各自で調べ、またさらに知識を深めたいことについては参考書等を利用して取りまとめる。(120分)
第6回 講義で説明した内容に関して質問や感想をMoodleコースにあげる。その中でわからなかったことに対しては各自で調べ、またさらに知識を深めたいことについては参考書等を利用して各自で取りまとめる。
第7回 二枚貝綱、腹足綱について体の作り、特徴についてまとめなさい。外套膜の機能について調べなさい(120分)
第8回 軟体動物には、成体において貝殻を持たない種が一部の分類群に存在するが、これらの種について
特徴をまとめなさい。(120分)
第9回 講義で説明のあった魚種や専門用語について,図鑑や専門書等で復習し,より発展的な情報を修得する。(120分)
第10回 講義で説明のあった魚種や専門用語について,図鑑や専門書等で復習し,より発展的な情報を修得する。(120分)
第11回 国際海洋法に関連する最近(1年以内)のニュースを検索し、その概要をA4用紙1枚にまとめムードルコースに提出してください。(120分)
第12回 海水魚に関連する最近(1年以内)のニュースを検索し、その概要をA4用紙1枚にまとめムードルコースに提出してください。(120分)
第13回 講義で説明した内容に関して質問や感想をMoodleコースにあげておく.授業内で興味を持った種類については自身でいろいろ調べてまとめておく.(120分)
第14回 講義で説明した内容に関して質問や感想をMoodleコースにあげておく.授業内で興味を持った種類については自身でいろいろ調べてまとめておく.(120分)
第15回 講義で説明した内容に関して質問や感想をMoodleコースにあげておく.授業内で興味を持った種類については自身でいろいろ調べてまとめておく.(120分)
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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