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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 医学部看護学科 ・地域看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 選択必修
保健師国家試験を受験するためには本科目の単位修得が必要
授業科目名 学校保健
がっこうほけん
School Health & Nursing
単位数 1 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-SCHO-2701-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6, 7, 8時限
(※開講日については、後日指定する)
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 第2講義室(看護学科棟3F)

担当教員 大野泰子(広島文化学園大学)

OHNO Yasuko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 学校保健における保健教育、保健管理の実際とその方法を学び、今日的児童生徒の健康課題を理解し、必要な看護援助の方法を学習する。
学修の目的 1)学校保健の領域について理解を深め、根拠となる法律や実践方法について学ぶ。
2)学校における専門職としての養護活動を理解し、地域看護、公衆衛生看護との連携のあり方を考えることができる。
学修の到達目標 1)学校保健の内容を法的根拠に基づいて、説明できる。
2)学校保健を推進していくに当り、学校内外や地域連携について理解を深める。
3)学齢期特有の心身の課題から、生涯の健康づくりの実践を考えることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
○地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
○人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
○他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
 国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
○看護職としての責任感を持つ。
○科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
○保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

感じる力=30% 考える力=40% 生きる力=10% コミュニケーション力=20%

成績評価方法と基準 レポート・課題(70%),プレゼンテーションと討議(30%)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 教員養成系大学保健協議会編、学校保健ハンドブック第7次改訂、ぎょうせい、ISBN978-4-324-10577-1
松浦賢長他編、学校看護学、講談社、ISBN978-4-06-156320-9
オフィスアワー 授業終了時
受講要件 保健師国家試験受験予定者と、養護教諭に強く興味をもっている学生が受講してください。
予め履修が望ましい科目 公衆衛生看護学Ⅰ,公衆衛生看護学Ⅱ,地域診断学実習,公衆衛生看護学実習
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 学校保健,学校教育,ヘルスプロモーション,連携
Key Word(s) School health, School education, Health promotion, Collaboration
学修内容 1)学校保健の構造、学校保健の歴史的変遷
2)学校保健室経営とは(学校保健計画、安全計画)
3)児童生徒の心身の健康実態の把握と評価
4)特別な支援の必要な児童生徒の教育と養護
5)健康相談と校内連携
6)保健教育(保健学習と保健指導)
7)感染症予防、環境衛生、食育
8)学校安全と危機管理、学校保健関係機関との連携・協力
事前・事後学修の内容 2時間程度、授業後は講義内容を確認し、復習しておく、また授業前はテキストの講義範囲を熟読しておくこと
事前学修の時間:100分/回    事後学修の時間:120分/回

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