シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2023 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 児童福祉 | |
じどうふくし | ||
Child Welfare | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次 73~74 期生 幼児教育コース |
|
卒業要件の種別 | 必修 保育士資格取得のための必修科目 |
|
授業科目名 | 社会福祉 | |
しゃかいふくし | ||
Social welfare | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-pres-SOCI2042-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期集中 この授業は奇数年度の隔年開講です。従って,2023年度は開講いたします。 |
|
開講時間 |
この授業は後期に集中講義(対面とオンラインの併用)で行います。 |
|
授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 保育実習室Ⅰ | |
担当教員 | 金 仙玉(教育学部非常勤講師) | |
KIM Sunok | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 社会福祉は、すべての人々の生活に関わる重要な社会制度である。この授業では、社会福祉に関する幅広い知識を学ぶ。それにより、社会福祉の意義と役割を知り、より積極的な関心をもって社会福祉活動へ参加する動機付けとしたい。さらに、子育て家庭が抱える生活課題を発見し、その解決のための方法について受講生とともに考えたい。 |
---|---|
学修の目的 | 日本社会では急速に進む少子高齢者に伴って、子育て家庭をめぐる様々な問題が生じている。こうした問題に対応していくためには社会福祉の知識と方法が求められる。将来、保育者として活躍する際に必要な社会福祉に関する知識を学ぶとともに、社会福祉の在り様について考える力を身につける。 |
学修の到達目標 | ・現代社会における社会福祉の意義、理念等の基本的知識について説明することができる。 ・社会福祉の法体系全般について説明することができる。 ・子どもや障害のある人々など分野ごとの制度について説明することができる。 ・子育て家庭をめぐる現状と課題を踏まえた上で、関連対策や支援方法について説明することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 毎回提出する振り返りシート40点 レポート30点 小テスト30点 計100点 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 教科書は使用せず、毎回授業資料としてプリントを配布する。 |
参考書 | 授業の中で適宜紹介する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 子ども家庭福祉 |
発展科目 | 社会的養護,社会的養護内容 |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 社会福祉の意義、社会福祉の基本理念、社会福祉の法体系、ソーシャルワーク、インクルージョン |
---|---|
Key Word(s) | Significance of social welfare, The meaning of social welfare, Legal system of social welfare, Social work, Inclusion |
学修内容 | 第1回 社会福祉とは何か 第2回 現代社会と社会福祉 第3回 社会福祉の基本理念 第4回 社会福祉の歴史的展開 第5回 社会福祉の法体系 第6回 社会福祉施設と専門職 第7回 社会保障制度の仕組み 第8回 低所得者の福祉 第9回 高齢者の福祉 第10回 子どもの福祉 第11回 障害者の福祉① 第12回 障害者の福祉② 第13回 ソーシャルワーク① 第14回 ソーシャルワーク② 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | ・日頃から社会福祉に興味や関心を持つように心がける。 ・疑問や深めたい事については文献等で調べる。 ・授業の中で紹介された文献を読む。 |
事前学修の時間:150分/回 事後学修の時間:90分/回 |