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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 学部正規生は、共通教育認定科目:1単位取得可能科目 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中級Ⅱ 文法・読解 A | |
ちゅうきゅうに ぶんぽう・どっかい えー | ||
Intermediate Ⅱ Grammar and Reading A | ||
単位数 | 0 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 総合研究棟Ⅱ2F 国際交流センター2階 視聴覚室 | |
担当教員 | 福岡昌子(国際交流センター教授) | |
FUKUOKA Masako(CIER) | ||
fukuoka.cie@mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 1.日本語の文章(文学、評論、自然科学)を読むことで、内容を理解し、その面白さを味わう。 2.読解のストラテジー、日本語の文章を読む技術を学ぶ。 3.授業の後半では、自ら日本語の文章(文学、評論、自然科学)を1作品選び、他の学生にその作品を紹介する。 |
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学修の目的 | 1.日本語の文章(文学、評論、自然科学)を読むことで、その面白さを味わい、十分な理解ができるようになる。 2.読解のストラテジー、日本語の文章を読む技術を学ぶ。 |
学修の到達目標 | 1.日本語の文章(文学、評論、自然科学)を読むことで、その面白さを味わい、十分な理解ができるようになる。 2.読解のストラテジー、日本語の文章を読む技術を学ぶ。 3.自ら選んだ日本語の文章(文学、評論、自然科学)を理解し、他の学生に紹介できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 中間テスト50%、課題の発表20%、期末レポート30% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 受講者の要望があれば、適宜改善を行なう。 |
教科書 | 『日本文化を読む』(アルク)、テキストコピー配布。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日10:30~12:00、12:00~13:00 場所:福岡研究室 |
受講要件 | 日本語レベル判定試験で中級Ⅱレベルになった学生 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=4515 |
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キーワード | 読解、日本事情・日本文化、小説 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | (前期) 第1回 オリエンテーン、課題について 第2回 ぶぶづけ 第3回 やっぱり敬語が必要なわけ 第4回 新社会人劇場 第5回 脳のはたらきを目で見てみよう 第6回 隣人訴状事件 第7回 東京スカイツリーの秘密 第8回 雨傘 第9回 中間試験 第10回 試験のフィードバック、途中下車、期末レポートについて 第11回 課題発表1 第12回 課題発表2 第13回 課題発表3 第14回 課題発表4 第15回 課題発表5 第16回 期末レポートの提出 |
事前・事後学修の内容 | 新しい言葉を調べること。 |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |