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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 ・学部正規生の共通教育認定科目:1単位取得可能。 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中級Ⅱ 作文B | |
ちゅうきゅうに さくぶん びー | ||
Intermediate Ⅱ Writing B | ||
単位数 | 0 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 総合研究棟Ⅱ 国際交流センター2階 視聴覚室 | |
担当教員 | 福岡昌子(国際交流センター教授) | |
FUKUOKA,Masako | ||
fukuoka.cie@mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 1.文章表現の基礎を作り、日本語の文章力を高めていく練習をする。 2.文法・文型、文字・表記、語彙・意味、文章・談話について、どこが間違っているのか見つけて、正しく直す練習を行う。 3.中間テストや期末テストの他に、200字エッセイの課題がある。 |
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学修の目的 | 1.文章表現の基礎を作り、日本語の文章力を高める。 2.日本語の論文やレポート、日記やエッセイなど、正しい日本語でわかりやすく書くことを目指す。 |
学修の到達目標 | 1.文章表現の基礎を作り、日本語の文章力を高めることができる。 2.日本語の論文やレポート、日記やエッセイなど、正しい日本語でわかりやすく書くことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 中間テスト40%、期末テスト40%、課題提出10%、出席・授業態度10% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 受講者の要望があれば、適宜改善を行なう。 |
教科書 | 『留学生のためのここが大切、文章表現のルール』(スリーエーネットワーク)、テキストコピー配布。 |
参考書 | 時間があれば、三重大学図書館で論文検索指導を受講する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日10:30~12:00、12:00~13:00 場所:福岡研究室 |
受講要件 | 日本語レベル判定試験で中級2、上級レベルになった学生 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=7636 |
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キーワード | 文法・文型、作文、文章表現 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 1. オリエンテーション、課題について、助詞の使い方 2. 言葉の使い分け、自動詞・他動詞・受身 3. 図書館 資料収集・論文検索講習会 4. 呼応 5. 文末表現の調整 6. ひらがなと漢字のバランス 7. 漢字の選択と誤変換、カタカナの使い方 8. 読点の打ち方 9. 中間テスト 10.試験のフィードバック、書き言葉らしさ 11. 辞書の危険性 12.専門用語の選び方、文の長さと読みやすさ 13. 指示詞による文の接続 14.接続詞と文章の構成 15. 期末テスト 16.試験のフィードバック、(読み手への配慮)、レポートの基本的な書き方 |
事前・事後学修の内容 | 予習をしておくこと。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間: |