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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英語コミュニケーション | |
えいごこみゅにけーしょん | ||
Communication in English | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 72, 73 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 英作文Ⅲ(エッセイライティング) | |
えいさくぶんIII(えっせいらいてぃんぐ) | ||
English Composition III (Essay Writing) | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-engl-ENGL3024-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部専門1号館3階 | |
担当教員 | 西村秀夫(教育学部英語教育講座) | |
NISHIMURA, Hideo | ||
実務経験のある教員 | 高等学校非常勤講師、検定教科書編纂協力の経験に基づき、英語ライティングの基礎から応用までを教授する。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | エッセイライティングの理論的基盤を学んだあと、エッセイライティング、パラグラフライティングを実践する。 |
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学修の目的 | エッセイライティング、パラグラフライティングに必要な文章構成の技法を学ぶ。 |
学修の到達目標 | 実習を通じて、英語による発信能力の向上を目ざす。 ライティングの実践を通じてリーディング能力の向上も目ざす。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 教室で課される課題への取り組み方がすべて。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 質問、意見発表、説明発表など、学生の積極的参加を促す。 |
教科書 | Academic Writing Strategies: Focus on Global Issues for Sustainable Development Goals(金星堂 2020年) |
参考書 | 迫桂・徳永聡子『英語論文の書き方入門』(慶應義塾大学出版会 2012年) その他教室で紹介する。 |
オフィスアワー | 前期 月曜 7-8限(事前調整要) 後期 月曜 7-8限(事前調整要) 西村秀夫研究室 |
受講要件 | 「英作文 I」または「英作文 II」をすでに履修していること。 |
予め履修が望ましい科目 | 「英作文I]「英作文II」 |
発展科目 | 「英作文IV-VI」 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | エッセイライティング |
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Key Word(s) | Essay writing |
学修内容 | 1. Flow of Sentences 2. Basic Paragraph 3. Developing Coherence 4. Guiding Your Readers 5. Hedges and Boosters 6. Generating Ideas 7. How to Attract Your Readers 8. Supporting Your Ideas 9. Concluding Paragraphs 10. Comparison and Contrast Paragraphs 11. Essay Structure 12. Problem-Solving Essay 13. The First Step for Academic Papers 14. Creating a Research Niche 15. Review |
事前・事後学修の内容 | 受講者には、予習(事前の課題作成)と復習(推敲・書き直し)が求められる。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |