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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 教育学研究 | |
きょういくがくけんきゅう | ||
Reseach in School Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 ~72 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 「教育学研究演習」のⅠ~Ⅳから2単位必修 |
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授業科目名 | 教育学研究演習Ⅲ | |
きょういくがくけんきゅうえんしゅうさん | ||
Seminar on School Education Research Ⅲ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO4741-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 生活指導論研究室 | |
担当教員 | 大日方 真史(教育学部) | |
OBINATA, Masafumi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 自らの課題を明確化しつつ、生活指導研究を進める。 |
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学修の目的 | 卒業論文の作成に向けた構えを形成すること。 |
学修の到達目標 | 研究を進め、研究の成果を記述できること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 発表、討論への参加等から総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 適宜指示する。 |
参考書 | 適宜指示する。 |
オフィスアワー | 毎週金曜日12:00-12:50 生活指導論研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 生活指導 |
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Key Word(s) | Guidance |
学修内容 | 1 ガイダンス 2 課題・関心の紹介・共有 3 研究発表(1)研究課題の検討 4 研究発表(2)研究課題の設定 5 研究発表(3)研究方法の探索 6 取り上げる文献の検討 7 文献の批評(1)生活指導とは 8 文献の批評(2)生活指導研究の意義 9 文献の批評(3)生活指導研究の課題 10 研究発表(4)研究方法の検討 11 研究発表(5)調査の構想 12 研究発表(6)調査構想の深化 13 研究発表(7)研究方法の再検討 14 研究発表(8)研究方法の設定 15 研究発表(9)研究課題・方法の確認 |
事前・事後学修の内容 | 毎回の議論をまとめる。 文献批評、発表に向けて十分に準備する。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |