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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 地域イノベーション学研究科(博士前期課程) | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 英語口頭発表 | |
えいごこうとうはっぴょう | ||
Academic Presentations in English | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | inov-inov-ENGL-5-0-2-2-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 開講時期を指定しない |
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開講時間 |
開講時間を指定しない。 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 開講場所は指導教員に尋ねること。 | |
担当教員 | 各教員 | |
professors | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 地域イノベーション学研究科の教育目標の3番目の「グローバル化に対応した国際感覚」を身につけるために、本授業を開講する。研究開発職では、研究開発した内容を世界に向けて情報発信するために、英語で論理的に構成された論文を書き、理解しやすい口頭発表をし、質疑応答できる能力を身に付けることは必須条件である。 本授業では、英語の国際会議で研究論文を口頭発表またはポスター発表できることを目指し、実際に体験することにより単位を認定する。 |
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学修の目的 | 英語の国際会議で、研究内容を口頭発表またはポスター発表することができるようになる。英語で質疑応答ができるようになる。 |
学修の到達目標 | 英語の国際会議に出席し、自身の研究内容を口頭発表またはポスター発表し、英語で質疑応答する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 英語の国際会議で研究論文を学生が発表した場合に単位を認定する。国際会議での発表であれば、発表形態(口頭発表あるいはポスター発表)を問わない。英語での発表能力と質疑応答の能力により、指導教員(チュータ)が成績を評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 受講者との対話を積極的に行う。 |
教科書 | 国際会議の論文集、学術雑誌の論文 |
参考書 | 国際会議の論文集、学術雑誌の論文 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 特別研究 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 指導教員に相談すること。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 英語口頭発表、プレゼンテーション、専門英語 |
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Key Word(s) | English oral presentation, presentation, Technical English |
学修内容 | (1)研究内容について、背景となる問題点、研究目的(問題発見)、研究方法(問題解決方法)、研究結果(解決方法の効果)、考察(社会的な有用性)、今後の課題を論理的に整理してまとめる。 (2)外国語の国際会議で発表するために、適切な英語を使用し、パワーポイントなどで、発表用資料を作成する。 (3)口頭発表の台詞を作成し、英語の発音練習、発声練習をする。 (4)発表練習を指導教員を交えて行い、より適切な口頭発表となるように改善する。 (5)多人数の前で口頭発表することにより、英語で発表する感覚を養う。 (6)質疑応答により、聞き手の考えを理解し、適切な議論の仕方を獲得する。 |
事前・事後学修の内容 | (1)研究内容について、背景となる問題点、研究目的(問題発見)、研究方法(問題解決方法)、研究結果(解決方法の効果)、考察(社会的な有用性)、今後の課題を論理的に整理してまとめる。 (2)外国語の国際会議で発表するために、適切な英語を使用し、パワーポイントなどで、発表用資料を作成する。 (3)口頭発表の原稿を作成し、英語の発音練習、発声練習をする。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |