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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・家政 | |
科目名 | 住居学(製図を含む。) | |
じゅうきょがく(せいずをふくむ。) | ||
Living Space Design | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次 ~74 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 住居学概論 | |
じゅうきょがくがいろん | ||
Housing and Living Design | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-home-HOUS2031-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部1号館 | |
担当教員 | 伊東 理恵(非常勤講師) | |
ITO Rie | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 1.中学校家庭科に位置づけられている住居領域の指導に必要な基礎的知識を得ることを目的とする. 2.生活者の視点から住まいを見つめなおし,快適かつ安全に暮らしていくための問題意識をもち,さらにこれらをふまえ豊かな住まいのあり方について学ぶ. |
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学修の目的 | 家庭科などの教科において,住居分野についての指導ができる. |
学修の到達目標 | 1.住まいに対する関心を持ち,真に豊かな住生活とは何かについて自ら主体的に考える姿勢を養う. 2.住まいや住環境を快適に維持することがらについての指導ができる. 3.地域生活まで広げた住環境にも着目し、良好なコミュニティ形成につながるまちづくりへの参画について考察できる. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回の授業に関する課題(20%)、発表(20%)、定期試験(60%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 小澤紀美子編『豊かな住生活を考える-住居学』第3版 彰国社(2008) |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 住生活、住環境、高齢化、家族の変容、地域居住 |
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Key Word(s) | dwelling, housing environment, aging, transformation of family, regional residence |
学修内容 | 第1回:住居学とは 授業の概要や進め方の説明 第2回:住まいの機能 住まいの役割 第3回:住生活と住まいの変遷(1) 気候風土と住まい 第4回:住生活と住まいの変遷(2) 起居様式の変遷 第5回:畳空間のゆくえ 第6回:住生活と住要求(1)ライフステージの変化に応じた住まい 第7回:住生活と住要求(2)家族の空間・個人の空間 第8回:住生活の諸課題 家族形態の多様化と新しい住まい 第9回:住まいの種類と選択および住情報 第10回:安全・安心な住まい 住宅と災害、家庭内事故と住宅内の安全対策 第11回:健康な住宅(1)住まいの明るさ・静かさ 第12回:健康な住宅(2)住まいの温熱環境・空気環境 第13回:住み方の工夫と住まいの維持管理 第14回:地域に住まう 第15回:住環境教育の現状と課題 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | ・日頃から住まいや住環境に関わることがらに関心をもち,新聞やニュースなどから今日的な問題にも目を配り授業に臨んでください. ・予習/復習については,ガイダンスで説明します. |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |