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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・環境情報システム学教育コース 学部(学士課程) : 3年次 |
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選択・必修 | 必修 教育コース必修科目(環境情報コース) |
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授業科目名 | 環境情報システム工学実習Ⅱ | |
かんきょうじょうほうしすてむこうがくじっしゅう2 | ||
Practice of Systems Engineering Ⅱ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envi-2234-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6, 7時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 230室,金工室,実験圃場,別棟実験室 | |
担当教員 | 福島崇志(共生環境学科)、陳山 鵬(共生環境学科)、滝沢憲治(共生環境学科)、 森尾吉成(共生環境学科)、 内藤啓貴(共生環境学科)、王 秀崙(共生環境学科) | |
FUKUSHIMA Takashim, JINYAMA Hou, TAKIZAWA Kenji, MORIO Yoshinari, NAIYO Hirotaka, WANG Xiulun | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 環境情報システム工学分野における,1)画像処理技術を応用した計測を行う,2)騒音の計測と解析を行う,3)電子回路の製作を行う,4)工作機械を使って作品を製作する,5)加速度センサや計測機器を使用し,振動の計測と解析を行う,6)トラクタとロータリ耕耘装置の取扱い方及び耕耘作業を行う,6つの実習に取り組み,必要な知識やスキル,実習作業を行うために必要な態度を訓練する. (DP,CPとの関連)「感じる力」,「考える力」,「コミュニケーション力」,「生きる力」を身に付けるため,生物資源学部のDPである(1),(2),(3),(4),(5)の修得を目指す. |
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学修の目的 | 1)計測に必要な画像情報の取り扱い方を身につける. 2)騒音の計測法と解析法を習得する. 3)電子部品による電子回路の製作技術を習得する. 4)工作機械による部品の加工技術を習得する. 5)センサと計測機器の取扱方やデータ処理法を習得する. 6)トラクタとロータリ耕耘装置を取扱うことと、耕耘作業を行うことを実習を通して学習する。 専門科目で学習した理論知識を応用する能力を高めること、実際の現象から授業で学んだ理論を確認すること. |
学修の到達目標 | (知識)画像処理,音声計測,電子回路製作,工作機械を用いた材料加工・組み立て,センサー計測,トラクターによるロータリー耕耘,に関する知識を身に付ける. (技能)画像処理,音声計測,電子回路製作,工作機械を用いた材料加工・組み立て,センサー計測,トラクターによるロータリー耕耘,に必要なスキルを身に付ける. (態度)実習作業に必要な態度を訓練する. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | (知識)実習で取り扱う知識について,レポートで60%を評価する,(技能)実習作業に必要な技能を,製作物とレポートで20%を評価する,(態度)実習作業に取り組む様子について,20%を評価する. 全出席した者を評価の対象とする. 担当する複数の教員が評価する. |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 各テーマ実習の最終回にディスカションとアンケート調査を行い,実習における改善すべき点があれば次のテーマの実習或いは今後の授業改善を図る. |
教科書 | 配布資料 |
参考書 | |
オフィスアワー | 木曜日の16:00~17:30、生物資源学部校舎416室 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 力学基礎Ⅰ、力学基礎Ⅱ、応用力学Ⅰ、応用力学Ⅱ、システム制御学、基礎メカトロ、環境材料・加工学、電気・電子工学等 |
発展科目 | 環境情報システム工学実験 |
その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 騒音,振動,画像処理,電子回路,金工,強度計算,設計 |
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Key Word(s) | noise measurement, vibration, image processing, current circuit, manufacturing, strength of material, design |
学修内容 | 1.情報工学実習Ⅲ:画像処理の基本を解説する. 2.情報工学実習Ⅲ:画像処理の基本処理(1). 3.情報工学実習Ⅲ:画像処理の基本処理(2). 4.環境計量学実習Ⅰ:音声の計測方法および計測機器の取扱方. 5.環境計量学実習Ⅱ:計測データの解析法. 6.情報工学実習Ⅳ:電子回路製作(1) 回路図より回路を基板上に製作する. 7.情報工学実習Ⅳ:電子回路製作(2) 電子部品と組み合わせてセンサを製作する. 8.システム工学実習Ⅳ:トラクタと耕耘機械の取扱方法. 9.システム工学実習Ⅳ:畑地の耕耘作業. 10.システム工学実習Ⅴ:製図図面に基づく課題作品の製作法(1). 11.システム工学実習Ⅴ:製図図面に基づく課題作品の製作法(2). 12.システム工学実習Ⅴ:製図図面に基づく課題作品の製作(1). 13.システム工学実習Ⅴ:製図図面に基づく課題作品の製作(2). 14.システム工学実習Ⅴ:製図図面に基づく課題作品の製作(3). 15.総合討論を行い,改善すべき点について論議し,今後の授業改善に役立てる. 16.総括,評価 |
事前・事後学修の内容 | 第1回事前学習内容:プログラムの基礎を予習する。 第1回事後学習内容:開発した画像処理プログラムの基本プログラムを確認する。 第2回事前学習内容:オリジナル画像について予習を行う。 第2回事後学習内容:オリジナル画像処理プログラムを開発する。 第3回事前学習内容:画像処理プログラムを予習する。 第3回事後学習内容:開発したオリジナル画像処理プログラムを実行し、確認する。 第4回事前学習内容:音声の計測方法および計測機器の取扱方を予習する。 第4回事後学習内容:音声の計測方法および計測機器の取扱方を理解する。 第5回事前学習内容:計測データの解析法について調べる。 第5回事後学習内容:計測データの解析法を復習する。 第6回事前学習内容:電子回路についてインターネットで調べる。 第6回事後学習内容:回路図より回路を基板上に製作する。 第7回事前学習内容:電子回路の製作について資料を予習する。 第7回事後学習内容:電子部品と組み合わせてセンサを製作し,動作確認を行う。 第8回事前学習内容:農業機械についてインターネットで調べる。 第8回事後学習内容:トラクタと耕耘機械の取扱方法を覚え,次回の作業実習の準備を行う。 第9回事前学習内容:耕耘の必要性について資料を予習する。 第9回事後学習内容:耕耘機械の種類や,それぞれのメリットとデメリットを調べる。 第10回事前学習内容:製図図面を予習し,理解する(1). 第10回事後学習内容:製図図面に基づく課題作品の製作法を復習する(1). 第11回事前学習内容:製図図面を予習し,理解する(2). 第11回事後学習内容:製図図面に基づく課題作品の製作法を復習する(2). 第12回事前学習内容:課題作品の構造を予習し,理解する(3). 第12回事後学習内容:製図図面に基づく課題作品の製作法を復習する(3). 第13回事前学習内容:課題作品の製作法を予習し,理解する(4). 第13回事後学習内容:製図図面に基づく課題作品の製作法を復習する(4). 第14回事前学習内容:工作機械による金属加工法を予習し,理解する(5). 第14回事後学習内容:製図図面に基づく課題作品の製作プロセスを復習する(5). 第15回事前学習内容:今までの実習内容を振り返る。 第15回事後学習内容:総合討論を行い,改善すべき点について論議し,今後の授業改善に役立てる。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:240分/回 |