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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 教育学研究 | |
きょういくがくけんきゅう | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教育学研究演習Ⅱ | |
きょういくがくけんきゅうえんしゅうに | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 詳細はゼミ内で説明します。 |
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開講時間 |
木曜日 11, 12時限 詳細はゼミ内で説明します。 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 前原 裕樹(教育学研究科) | |
MAEBARA Yuki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 卒業研究に向けて探究の方法、文章の書き方等、基礎基本を獲得する。 |
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学修の目的 | 卒業研究に向けて探究の方法、文章の書き方等、基礎基本を獲得する。 |
学修の到達目標 | 卒業研究に向けて探究の方法、文章の書き方等、基礎基本を獲得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への取り組み,研究活動,100% |
授業の方法 | 演習 実習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 宇佐美寛(1998)『作文の論理―『わかる文章』の仕組み』東信堂 鯨岡峻(2005)『エピソード記述入門―実践と質的研究のために』東京大学出版 そのほか、論文の書き方や質的研究に関する文献 |
参考書 | |
オフィスアワー | 本授業(=ゼミ)で対応します |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 教育課程論等,教育学関係の科目全般 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 問題意識から課題の成立へ 文章の七原則 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 論文とは? ① 問題意識と課題 ② 先行研究の概観 ③ 課題の説明とリサーチクエスチョン ④ 研究の方法 ⑤ 研究の遂行 ⑥ データの整理とまとめ(質的データと量的データ) ⑦ 到達点と課題 文章訓練 ⑧ ブックトーク ⑨ ブックトークの相互報告 小論文執筆と添削 ⑩ 論題の決まった小論文執筆 ⑪ 小論文の添削 ⑫ 第二論文 ⑬ 小論文の添削 ⑭ 報告 ⑮ まとめ |
事前・事後学修の内容 | 小論文については、HWにすることがあります。 また添削についても事後学修にする場合があります。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:90分/回 |