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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 歴史学概論F | |
れきしがくがいろん えふ | ||
General History F | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ||
単位数 | 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult1100-043
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 野村 耕一 | |
NOMURA, Koichi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | 受講に際しては、オンライン状態のパソコンが必要です。 当授業の履修登録を済ませている受講者のmoodleへの登録は担当教員が行います。 https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=16344 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 英語文献を主な題材として、「歴史」あるいは歴史学というものへの向き合い方を共に考える。 |
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学修の目的 | 歴史学的思考力を身につける。 |
学修の到達目標 | 歴史というものを論理的に把握する感覚を体得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 事前学習課題の提出状況及びその水準8割、授業における応答・プレゼンテーション等のパフォーマンス2割。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 受講者の知的関心をできるだけ汲み上げて授業に反映したい。 |
教科書 | 英語文献を読み進める予定である。 最新の情報はMoodleにて通知する。 Margaret MacMillan, The uses and abuses of history, 2010 http://historicalthinking.ca/historical-thinking-concepts |
参考書 | http://miuse.mie-u.ac.jp/handle/10076/14024 Hayden V. White, Metahistory, 1975 |
オフィスアワー | 当面、オンラインで行います。希望者はメールで問い合わせること。 |
受講要件 | 予習・復習を毎回必ず十分に行うこと。 専門的文献を読解する英語力。 |
予め履修が望ましい科目 | 教養(共通)教育及び人文学部の歴史学、社会学、政治学、法学等の諸科目。 |
発展科目 | |
その他 | 授業はMoodle等を用い、パソコンを利用して行います。受講者はインターネットに接続したパソコンを各自用意してください。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 歴史リテラシー、メタヒストリー、アイデンティティー、ナショナリズム、イデオロギー、情報的健康(インフォメーション・ヘルス) |
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Key Word(s) | historical literacy, metahistory, identity, nationalism, ideology, information health |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回~第14回 「歴史」あるいは歴史学の様相や、それに対する向き合い方について、以下の論点等を踏まえつつ、英語文献を主たる題材に、共に考える。 英語文献を綿密に読み、その内容を受講者各自が正確に理解することが中心の授業となる。 毎回、事前に日本語訳、英文要約等の課題を提出して頂きます。 第15回 総括 情報的健康と歴史学 講義のトピック ①歴史リテラシー ②メタヒストリー ③アイデンティティー ④ナショナリズム ⑤イデオロギー 指定した文献については必ず入手すること。 |
事前・事後学修の内容 | 1.課題を指示した期日までに担当教員に提出すること。 2.高校生時代に使っていた英和辞典では、テキストを読解する際の十分な助けにはなりません。予習復習の際は大辞典レベルの英和辞典または英英辞典を使用すること。 |
事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:60分/回 |