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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | フランス語Ⅱ総合a | |
ふらんすごⅡそうごうa | ||
French II Comprehensive a | ||
授業テーマ | ||
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 異文化理解Ⅱ総合(フランス語) | |
授業テーマ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-FORA2321-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 国際・外国語 | |
分類・領域 |
教養基盤科目・異文化理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 井出 勉(非常勤講師) | |
IDE, Tsutomu | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 現代のフランスについて、わかりやすく書かれた時事フランス語の文章を講読する。学生の理解度に応じて、テキスト以外の新聞・雑誌記事等を抜粋し講読するが、DVDなども随時用い、フランス文化に親しんでもらう。 |
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学修の目的 | フランス文化との関わりを端緒として、アメリカ文化とは違うヨーロッパ文化という異文化への関心を養い深めてもらう。中級程度のフランス語で書かれた文章の理解を通して、正確な音読を習得し、異文化コミュニケーションに役立ててもらう。 |
学修の到達目標 | フランス文化を概観することで、現代フランスの現状や歴史的背景及びその問題点について理解する。 フランス語に関しては、フランス語検定試験3級・準2級程度の文法力、語彙力、および読解力を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末試験60%、平常点40%(授業中の読み、訳、質疑応答、授業への積極的参加など)で総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | 一方的な講義にならないように努めたい。また、学生個々の能力を高め、活発な質疑応答ができる雰囲気を作るよう努力したい。 |
教科書 | 石井洋二郎、ミシェル・サガズ『時事フランス語 2023年度版』朝日出版社 |
参考書 | 授業中に随時紹介 |
オフィスアワー | 授業前、授業後に対応。 至急の場合の連絡窓口は人文学部・グットマン・ティエリー(guthmann-th@human.mie-u.ac.jp)。 |
受講要件 | 異文化理解Ⅰ基礎(フランス語)a・b(またはフランス語Ⅰ文法前・後)と異文化理解Ⅰ演習(フランス語)a・b(またはフランス語Ⅰ講読前・後)を受講してあること。ないしは実用フランス語技能検定試験(仏検)4級以上に相当する能力を有すること(4級以上の取得者ならば1年生でも受講を認める)。 |
予め履修が望ましい科目 | 異文化理解Ⅰ基礎および演習(フランス語)計4単位(ないしはフランス語Ⅰ文法および講読計4単位) |
発展科目 | 後期に開講される「フランス語Ⅱ総合b」 |
その他 |
前期と後期を通して受講することを勧める。 また、フランス語Ⅱ演習と並行して受講することを勧める。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | フランス、フランス文化、フランス語、異文化理解 |
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Key Word(s) | France, French Culture, French, Foreign Studies |
学修内容 | 第1回~3回 「光の都市」:かってのパリは、決して「光の都」と呼ばれるようなものではなかった。1900年のパリ万博以来、ようやく電気照明が普及することによって、現在のような明るい街に変貌していく。18、19世紀からのフランスの照明の歴史についても考える。 第4回~6回 「Z世代」:25才以下の若い世代は、生まれたときからインターネットに親しんでおり、テクノロジーの急速な進歩にも対応できるようになっている。その反面、新たにネット依存の問題などが出てきている。フランスにおける情報通信のテクノロジーの急速な進歩と若い世代への影響と問題点について考える。 第7回~9回 「コーヒー」:フランスでコーヒーと言えば、もちろん「エスプレッソ」であり、日本の人たちの中には、この濃くて量の少ないイタリア式のコーヒーになじめない人も多い。その上、黙っていても無用の水とおしぼりが出てくる日本のカフェ(喫茶店)とパリのカフェでの過ごし方も当然違っている。我が国も、「紅茶文化圏」というより「コーヒー文化圏」に属している。しかし、同じ「コーヒー文化」でも、フランスと日本には大きな違いがあると言うことを、改めて異文化的視線で考えていく。 第10回~12回 「仏検3級対策」:仏検3級受験対策にもなるよう、最新のフランスの時事問題をネット上のフランスの新聞記事を通して考える。 第13回~15回 「トランスアイデンティティ」:身体的性別と性自認のあいだに齟齬がある「トランスジェンダー」の存在は、日本やフランスでも急速に認識されるようになってきている。その一方で、「性同一性障害」と言う語が差別的と言われるようになってきている。そのことは、「トランスジェンダー」という存在への偏見の根強さを示してもいる。フランスにおける「性的マイノリティー」の問題を通して、日本の対応についても考える。 第16回 期末試験 |
事前・事後学修の内容 | テキスト付属のCDを繰り返し聞き、音読して下さい。また、十分な予習をして授業に臨んで下さい。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:30分/回 |