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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文学部資格科目 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 書道B | |
しょどう びー | ||
Calligraphy B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2300-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 小川 直紀(非常勤講師) | |
NAOKI, Ogawa | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本時のポイントを設定・確認して、基本的に毎時間作品を提出する、実技中心の授業とする。 |
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学修の目的 | 書写の基本を学び、さらに「書画同源」の世界まで体得できる。 書の線による水墨画への挑戦により作品完成に至る。 |
学修の到達目標 | 書写の基本から始めて書を総合的に学び、更に指導者としての正しい知識と技法で、書写指導ができる力を養う。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 提出作品、レポート、出席状況、授業態度、意欲等で総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 毎時、私製の教材資料を配付する。 |
参考書 | テーマに応じて、各自が資料収集して授業に望むが、参考資料を全員に配布することもある。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 実技、基本から応用へ、「書画同源」 |
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Key Word(s) | calligraphy |
学修内容 | 第1回:オリエンテーション 講座の概要説明、用具の説明(準備指示) 第2回:実用の書 筆ペンで名前から始めよう 第3回:基本線を学ぼう① 篆書の筆法から 第4回:基本線を学ぼう② 楷書/基本点画 第5回:基本線を学ぼう③ 方筆と円筆 第6回:自分の印を刻す① 篆書・篆刻 第7回:自分の印を刻す② 篆刻 第8回:仮名の線を学ぼう① いろは歌を中心に 第9回:仮名の線を学ぼう② 「書画同源」Ⅰ 第10回:仮名の線を学ぼう③ 「書画同源」Ⅱ 第11回:古典を学ぼう① 楷書 欧陽詢 第12回:古典を学ぼう② 楷書 虞世南 第13回:古典を学ぼう③ 楷書 願真卿 第14回:古典を学ぼう④ 楷書 唐代の書家 第15回:楷書で作品づくり① 一文字書 第16回:三重県ゆかりの書 校内の拙堂碑から宣長・士清他、鑑賞と鑑定 第17回:古典を学ぼう⑤ 行書 「蘭亭序」 第18回:古典を学ぼう⑥ 行書 中国の行書を 第19回:古典を学ぼう⑦ 行書 日本の行書を 第20回:古典を学ぼう⑧ 行書 「風信帖」 第21回:行書で作品づくり① 自由課題 第22回:行書で作品づくり② 押印後、互評会 第23回:硬筆の練習① 止め、払いの徹底 第24回:硬筆の練習② 運筆を中心に学ぶ 第25回:硬筆指導方法伝授 実技指導を通して 第26回:書き初めに挑戦 書写教科書の課題を 第27回:書き初め展出品指導 指導のノウハウ 第28回:書写教科書の実技学習 (教科書指導) 第29回:書写の指導と評価 第30回:まとめの作品づくり 講座のまとめ含む |
事前・事後学修の内容 | 授業時に指示する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |