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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・家政 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology of Junior/Senior | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 ~74 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 家庭科教育法Ⅱ | |
かていかきょういくほうⅡ | ||
Methodology of Home Economics Education II | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-HOME2121-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部1号館 | |
担当教員 | 瀧日滋野 | |
TAKIHI Shino | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】瀧日滋野 【実務経験】高等学校家庭科講師として授業を担当 【講義内容との関連性】実務経験を活かして具体的な指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 三重県中学校「技術・家庭」及び三重県高等学校「家庭」で扱われている教材研究、学習指導案や教材の作成および模擬授業を通して、家庭科の授業理解を深め、よりよい授業のための工夫や改善ができる力を養う。 |
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学修の目的 | ・中学校及び高等学校の家庭科の教材研究の仕方を理解する。 ・学習指導案や教材を作成し、より良い授業のための工夫について考えることができる。 |
学修の到達目標 | ・家庭科における学習指導要領の目標及び内容や指導上の留意点を理解している。 ・家庭科の学習評価の考え方を理解している。 ・家庭科の背景となる学問領域との関係を理解し、教材研究に活用することができる。 ・生徒の認識や思考、学力などの実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解している。 ・情報機器及び教材の効果的な活用法を理解し、授業設計に活用することができる。 ・学習指導案の構成を理解し、具体的な授業を想定した授業設計と学習指導案を作成すること ができる。 ・授業を効果的に行うための教材を工夫し作成することができる。 ・模擬授業の実施とその振り返りを通して、学習指導案や教材の改善をすることができる。 ・家庭科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 学習指導案30%、教材20%、模擬授業30%、課題20% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 授業設計について理解し学習指導案が書けるように、指導の時間を設ける。 |
教科書 | 必要に応じて資料を配布する。 |
参考書 | 文部科学省、中学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説技術・家庭編 文部科学省、高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説家庭編 |
オフィスアワー | 毎週月曜日 12:00~13:00 研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 三重創生ファンタジスタ資格該当科目である |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 教育実習関連科目 中学・高校の家庭科教育 学習指導案 教材作成 模擬授業 三重県の教育課題 |
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Key Word(s) | teaching practice related subjects, home economics education of junior and senior high school, lesson plan, materials research, Educational issues in Mie Prefecture |
学修内容 | 第1回 家庭科教育の特性 第2回 三重県中学校の家庭科の授業 第3回 三重県高等学校の家庭科の授業 第4回 学習指導の方法 第5回 教材研究の視点と方法 第6回 学修評価 第7回 学習指導案を読む 第8回 学習指導計画 第9回 学習指導案の書き方、板書計画 第10回 学習指導案の作成 第11回 教材の作成 第12回 模擬授業の実施と振り返り(導入の工夫、授業の流れ) 第13回 模擬授業の実施と振り返り(発問、板書計画) 第14回 模擬授業の実施と振り返り(情報機器・教材の効果的な活用法) 第15回 学習指導案の修正 |
事前・事後学修の内容 | 授業の内容・進度に応じて、学習指導案の作成や教材作成の準備を行う。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |