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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英語コミュニケーション | |
えいごこみゅにけーしょん | ||
Communication in English | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 ~75 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 英語リスニングⅡ | |
えいごりすにんぐⅡ | ||
English Listening Ⅱ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | 1022-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部専門1号館3階PC語学演習室 | |
担当教員 | 荒尾浩子(教育学部) | |
Hiroko ARAO | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 多様なテーマに関してリスニング視聴覚教材を用いて英語のリスニングの訓練をし、聴解能力を高めていく。 |
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学修の目的 | 英語のリスニング能力の総合的な向上。 |
学修の到達目標 | 多様なテーマについての英語を聞き必要に応じて細部、また概要を理解できる能力を養うことで英語の基本的なコミュニケーションにおいて困難が生じないレベルにまで到達する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題の提出状況、授業関与、小テスト、試験を総合的に評価 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 教員と学生、学生相互のやり取りが、ほぼ英語で進められる授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | CNNビデオで見る世界のニュース 2023 |
参考書 | |
オフィスアワー | 金曜 3-4 限 荒尾浩子研究室 arao@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 英語リスニングⅠ |
発展科目 | 英語リスニングⅢ、Ⅳ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | リスニング能力 英語 メディア英語 現代英語 |
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Key Word(s) | listening ability, English, media English, modern English |
学修内容 | 第1回: 授業紹介、ニュースの特徴、音声変化のポイント 第2回:ウクライナ大統領の軌跡をたどる 第3回:ウクライナの環境について 第4回: ノーベル平和賞 第5回:NYの知事 第6回:女性の政治参加 第7回:半導体チップ 第8回:小テスト 第9回:パンダの保護活動 第10回:台湾の起業家 第11回:アジアの若者の反権威主義 第12回:パンドラ文書公開 第13回:デジタル証明書 第14回:脊髄インプラント 第15回:まとめ 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 次の授業でカバーする範囲の語彙の意味を予習する。授業の聴解で行った内容について英文でまとめる。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |