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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択 CNSコースは必修 |
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授業科目名 | 老年看護学演習Ⅰ | |
ろうねんかんごがくえんしゅう いち | ||
Seminar in Gerontological Nursing Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 磯和勅子、平松万由子 他 | |
ISOWA,Tokiko HIRAMATU,Mayuko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 高齢者保健医療福祉制度やサポートシステムを踏まえ、在宅で療養する高齢者およびその家族の全人的理解と包括的アセスメントに基づいた、生活の質の向上を目指した健康支援のあり方について考察する。また、訪問看護事業所における演習や複雑な課題を抱える事例の検討を通して、老人看護専門看護師の役割を踏まえた高度な看護実践ができる能力を養う。 |
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学修の目的 | 在宅で療養する高齢者を取り巻く社会の動向や高齢者保健福祉制度の現状と課題を理解し、高齢者とその家族の全人的理解とヘルスアセスメントや生活環境アセスメントに基づいた、質の高い看護実践のあり方を学ぶ。また、演習や事例検討を通して老人看護専門看護師の役割(教育、相談、倫理的調整等)を理解し、他職種と連携した看護実践ができる能力を修得する。 |
学修の到達目標 | 1.在宅で療養する高齢者を取り巻く社会の動向、高齢者保健医療福祉制度やサポート システムの現状と課題について説明できる。 2.高齢者および家族の全人的理解とヘルスアセスメント、生活環境のアセスメントを基 にした、生活の質の向上を目指した健康支援のあり方について理解し、看護実践が できる。 3.身体機能低下、認知機能低下など複数の課題を抱える事例や、倫理的課題、終末期 ケアなど複雑な課題を抱える事例について、老人看護専門看護師の役割(教育、 相談、倫理的調整等)を理解し、他職種との連携を図りながら看護実践ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | プレゼンテーション(資料を含む)40%、討議への参加度30%、レポート30%を総合して評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 井部俊子・大生定義 監:専門看護師の思考と実践 、医学書院、2015 日本在宅ケア学会編:在宅ケア学1;在宅ケア学の基本的考え方、ワールドプランニング、2015 日本在宅ケア学会編:在宅ケア学5;成人・高齢者を支える在宅ケア、ワールドプランニング、2015 日本在宅ケア学会編:在宅ケア学6;エンド・オブ・ライフと在宅ケア、ワールドプランニング、2015 その他、随時紹介する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 老年看護学特論Ⅰ~Ⅲ、老年医学特論 |
発展科目 | 老年看護学実習Ⅰ~Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 1 "在宅で療養する高齢者を取り巻く社会の動向 社会的背景と変遷、法制度、諸外国の動向(最新の文献から現状 と課題について理解する)" 2 "在宅で療養する高齢者の理解 在宅で療養する高齢者の疾患・健康状態の特徴、ヘルスアセス メント、環境アセスメント 、生活機能(最新の文献から現状と課題 について理解する)" 3-4 "在宅で療養する高齢者のアセスメント 在宅で療養する高齢者のヘルスアセスメント、環境アセスメント 訪問看護・看護小規模多機能ホームにおいて高齢者のヘルス アセスメント、環境アセスメントを実践し、在宅における質の高い 高齢者の健康支援に向けての老人看護専門看護師の役割につい て考察する(演習・事例検討) " 5-7 "在宅で療養する高齢者の看護(1) 複雑な健康障害(身体機能低下、認知機能低下など複数の課題 を抱える事例)をもつ高齢者及び家族の看護 訪問看護・看護小規模多機能ホームにおいて演習を行い、健康 支援を実施する上での課題と老人看護専門看護師の役割と対応 について事例を基に考察し訪問看護管理者とディスカッションする (演習・事例検討) " 8-10 "在宅で療養する高齢者の看護(2) 終末期にある高齢者及び家族の看護 訪問看護・看護小規模多機能ホームにおいて演習を行い、終末期 ケアを実施する上での課題と老人看護専門看護師の役割と対応に ついて事例を基に考察し訪問看護管理者とディスカッションする (演習・事例検討)" 11-12 "在宅で療養する高齢者の看護(3) 高齢者を介護する家族の支援(在宅への移行支援の調整を含む) 訪問看護・看護小規模多機能ホームにおいて実施した演習を基に 課題と老人看護専門看護師の役割について考察しディスカッション する(演習・事例検討)" 13-15 "在宅で療養する高齢者とその家族に関する課題 倫理的課題、リスクマネジメント、チームアプローチ 訪問看護・看護小規模多機能ホームにおいて実施した演習を基に 課題と老人看護専門看護師の役割について考察しディスカッション する(演習・事例検討)" |
事前・事後学修の内容 | 各回の講義内容に沿って、関連文献や参考書などを活用して事前学修し、レポートにまとめる。また、講義およびディスカッションの内容について、事後学修を行う。臨地における演習では、演習目標・計画の作成およびその内容について事前学修を行う。また、臨地演習での学びについて事後学修を行う。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |