三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修
授業科目名 日本の歴史C
にほんのれきしC
History of Japan C
単位数 2 単位
ナンバリングコード
humn-cult2110-010
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 塚本 明(人文学部)

TSUKAMOTO, Akira

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 江戸時代の村社会で発生した様々なもめごとに関する史料を解読し、伊勢参宮街道沿いや伊勢周辺の地域社会の構造を考える。
学修の目的 江戸時代における伊勢国(現三重県域)の地域社会の特質を理解する。
江戸時代の史料(版本の崩し字など)の初歩的な解読能力を習得する。
学修の到達目標 江戸時代における伊勢国(現三重県域)の地域社会の特質を理解できるようになる。
江戸時代の初歩的な史料(版本の崩し字など)が解読できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
○変動激しい現代社会・地域社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会・地域社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の一員という自覚をもち、その発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業中のコメントカード20%、史料読み20%、試験ないしはレポート60%
*試験かレポートかは、受講生の選択制とする。詳細は最初の授業(オリエンテーション)において説明する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業中に随時行うコメントカードを通して学生の要望を聞く。
教科書 授業中に随時指定。
参考書
オフィスアワー 木曜日4コマ目ほか。人文学部資料室。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 日本の歴史D、日本歴史演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=16156
キーワード もめごとから見る江戸時代の社会:参宮街道と伊勢
Key Word(s) Ise Province  Edo Period Dispute  
学修内容 予定している主な内容は以下の通り。ただし、受講生の理解・習熟度や要望に応じて変更することがある。

1、イントロダクション:授業の目的と進め方など
2、「参宮街道と伊勢」概説
3~4、街道稼ぎと旅人
5~6、不埒な参宮客
7~9、参宮街道と村の若者たち
10~12、伊勢志摩のならず者
13~15、転売された遊女の物語
16、試験 
事前・事後学修の内容 予め配布する史料を読んでおく。
他の課題は授業中に随時指定する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University