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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 工学部建築学科/総合工学科建築学コース ・専門教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 選択 選択科目 |
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授業科目名 | 造形実習Ⅱ | |
ぞうけいじっしゅうII | ||
Exercises in Formative Arts II | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | EN-ARCH-3
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期集中 前期後半から夏季休暇中にかけて集中して開講する。 |
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開講時間 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 葉栗里(非常勤講師) | |
HAGURI, Sato (visiting lecturer) | ||
実務経験のある教員 | 造形作家/芸術家が担当する。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 3次元空間にある形態の基本要素である線・面・立体を取り扱いながら、具体的な工作材料を用いて立体造形(模型)の制作を行いながら、形や空間のつくりかたを研究/学習する。 |
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学修の目的 | 建築形態の設計の基盤となる3次元形態の造形(形のつくり方)のさまざまな技法に習熟する。 |
学修の到達目標 | 3次元空間にある形態の基本要素である線・面・立体を取り扱いながら、建築的立体の造形を柔軟かつ展開的に実行できるようになること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 作品課題(100%) |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特に指定しない。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 連絡窓口は富岡教員が担当する。毎週火曜日12:00~13:00、場所は教員室。メイル(tomioka@arch.mie-u.ac.jp)で確認の上、来室されたい。 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 建築図学、造形実習Ⅰ |
発展科目 | 建築設計製図Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 立体造形、線・面・立体 |
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Key Word(s) | Solid Modeling, Line, Plane, Volume |
学修内容 | 1回目最初 イントロダクション:授業の概要と進行 1-2回目 空間の素描:空間への気づき [グレースケール→任意の場所(家の中の一部など)を素描] 3-5回目 針金彫刻:稜線(面の変わり目)の気づき [モチーフ(パプリカもしくは大きめのトマト)の面の変わり目を意識した素描→針金を用いてモチーフを等身摸刻] 6-7回目 単純形態を用いた立体作品1:立体構成への気づき [四角い木の棒を用いてジョエル・シャピロの作品を摸刻→動物をテーマに同技法で作品制作→任意の板もしくは箱の上に展示] 8-9回目 単純形態を用いた立体作品2:立体構成への気づき [つまようじを接着して構造体(三角錐・立方体)を制作→つまようじと竹串を用いてユニットを制作し、それをベースにした立体作品を制作→任意の板もしくは箱の上に展示] 10-11回目 単純形態を用いた立体作品3:立体構成への気づき [アルミホイルを固めて幾何形体(丸、三角錐、四角)を制作→自分でテーマやモチーフを設定し、幾何形体をベースにした立体作品を制作→任意の板もしくは箱の上に展示] 12-15回目 場所の特性に合わせた立体作品提案&模型制作:場所との関係性への気づき [学内の任意の場所を各自リサーチし、その空間に合った立体作品の縮小模型を制作→プレゼン] |
事前・事後学修の内容 | 各出題にあわせて作品を制作する。授業時間に巡回するので指導を受けながら完成させる。 実習に必要な材料・工具などを準備する必要がある。価格は控えめに設定している。 |
事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:180分/回 |