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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 医学部看護学科 ・母子看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 必修
学科必修
授業科目名 小児看護学実習
しょうにかんごがくじっしゅう
Clinical Practices in Pediatric Nursing
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-PEDI-3501-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 三重大学医学部附属病院

担当教員 ○松岡真里(医学系研究科看護学専攻),村端真由美(医学系研究科看護学専攻),大北真弓(医学系研究科看護学専攻)

MATSUOKA Mari, MURABATA Mayumi, OKITA Mayumi

実務経験のある教員 松岡真里:看護師として小児看護の実務経験があり、小児看護学実習で教授する内容の知識・技術を有している。
村端真由美:看護師として小児看護の実務経験があり、小児看護学実習で教授する内容の知識・技術を有している。
大北真弓:看護師として小児看護の実務経験があり、小児看護学実習で教授する内容の知識・技術を有している。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 小児看護学の知識を踏まえて、対象の発達段階・ニーズに応じた看護を実践する能力を養う。望ましい小児の生活環境について理解し、必要な入院環境の調整について学び、小児保健行政の実際と保健医療チームの一員としての看護の役割を学ぶ。
学修の目的 1.小児の成長発達について理解できる。
2.健康問題をもつ小児とその家族への必要な看護が実践できる。
3.望ましい小児の生活環境について理解し、必要な入院環境の調整ができる。
4.小児保健行政の実際を知り、保健医療福祉チームの一員としての看護の役割を知る。
学修の到達目標 1.小児各期の年代とその特徴について説明できる。
2.受け持ち患児の身体的・精神的・社会的成長発達段階の特徴と発達課題について説明できる。
3.年代に合わせたコミュニケーション手段を用いて関係作りを行うことができる。
4.患児の身体的状況について情報収集ができる。
5.患児および家族の精神的・社会的状況について情報収集できる。
6.成長発達段階と病状をふまえた日常生活援助が実践できる。
7.成長発達段階と病状をふまえた看護が実践できる。
8.家族のニーズに応じた援助が実践できる。
9.年代にふさわしい生活環境のための援助ができる。
10.安全で清潔な入院環境のための援助ができる。
11.小児に適応されている小児保健制度について説明できる。
12.保健医療福祉チームの連携と看護の役割について説明できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
○地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
○人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
○他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
○国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
○看護職としての責任感を持つ。
○科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
○保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

「感じる力」=25%,「考える力」=25%,「生きる力」=25%,「コミュニケーション力」=25%

成績評価方法と基準 出席時間数が実習時間数の3分の2に満たない場合、原則として評価を受けることができない。
実習内容60%、実習記録40%とし、評価項目に沿って評価する。
評価は10点満点(評価表200点)とし、6点(評価表120点)以上を合格とする。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 適宜、実習場面で関わり助言する。また、個人面談をしながら、個人的な実習課題についても相談・指導する。
教科書 小林京子、高橋孝雄:新体系看護学全書 小児看護学① 小児看護学概論/小児保健、メヂカルフレンド社
小林京子、高橋孝雄:新体系看護学全書 小児看護学② 小児看護学概論/小児保健、メヂカルフレンド社
参考書
オフィスアワー 特に定めませんので、事前にアポイントをとって、お越しください。
受講要件 小児看護学Ⅰ,小児看護学Ⅱ,小児看護学Ⅲを履修済であること。
予め履修が望ましい科目 それまでに開講しているすべての必修科目
発展科目 統合実習Ⅰ・Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13383
キーワード 臨地実習,小児看護,小児病棟,NICU
Key Word(s) Nursing practice, Pediatric nursing, Pediatric ward, NICU
学修内容 実習内容
 小児病棟において、1~2名の患児を受け持ち、看護過程を展開する。

場所
 1.三重大学医学部附属病院 小児病棟
 2.三重大学医学部附属病院 周産母子センターNICU

実習日程
 第1週:小児病棟受け持ち患児看護,中間カンファレンス,臨床講義
 第2週:小児病棟受け持ち患児看護,NICU見学,最終カンファレンス
事前・事後学修の内容 事前学習は、以下のものについて課題学習する。提出期日は事前に指定する。

Ⅰ ハイリスク新生児看護
1.NICUと入院する子どもの特徴と看護
1)NICUの機能と構造(感染予防と環境調整も含む)
2)NICUの目標と理念
3)早産・低出生体重児の特徴と看護(体温機能、呼吸機能、循環機能、消化機能、排泄機能、免疫、水分と栄養、起こりやすい疾患や病態)
4)NICUに入院適応となる主な疾患の病態・症状・治療・看護(先天性外科系疾患、先天性心疾患、染色体異常、新生児仮死)
5)家族への看護
・早期に母子分離した家族
・先天異常をもつ子どもの家族

2.看護に必要な基本的概念(具体的内容を含む)
1)Developmental Care
2)Family Centered Care

Ⅱ 子どもの検査・処置と公費負担制度
1.子どものバイタルサインの測定方法
 ・測定順序
 ・発達段階別の正常値
 ・目的
 ・測定方法(手順・測定部位・根拠・留意点も含む)
  ※実践できるレベルで記載すること

2.検査・処置
1)骨髄穿刺(Bone Marrow puncture:BM)の目的、穿刺部位、必要物品、手順、看護
2)腰椎穿刺(Lumbar Puncture:LP)の目的、穿刺部位、必要物品、手順、看護
3)麻酔時の看護
 ・鎮静剤(チオペンタールナトリウム・静注用ケタミン塩酸塩)について
  効能・禁忌・作用開始時間・持続時間・副作用
 ・麻酔時の看護
4)輸血の目的と看護
 ・目的
 ・血液製剤の種類と保管方法、投与基準
 ・投与手順と看護
 ・即時型副作用と遅発型副作用

3.公費負担制度(法的根拠と申請プロセスを含む)
1)小児慢性特定疾病の医療費助成
2)育成医療(自立支援医療)
3)養育医療

Ⅲ 子どもの成長発達段階:新生児期、乳児期、幼児期、学童期、思春期
1.身体的成長
1)体重・身長・頭部・胸部
2)生歯
3)成長の評価

2.機能的発達
1)体温機能・呼吸機能・循環機能・消化機能・排泄機能
2)血液機能
 ・血球の働きと基準値・寿命
 *赤血球、白血球(リンパ球、好中球等も含めて考える)、血小板
 ・造血のしくみ
3)運動機能
  ・粗大運動
 ・微細運動
4)言語機能

3.心理・社会的発達
1)愛着形成(ボウルビーの理論)
2)情緒・社会性(エリクソンの理論)
3)認知・思考(ピアジェの理論)

4.基本的生活習慣(清潔・排泄・食事・睡眠・衣服)と標準

Ⅳ 子どもの看護
1.小児看護の特徴
1)慢性疾患をもつ子ども
2)急性疾患をもつ子ども
3)手術を受ける子ども
4)先天異常の子ども

2.子どもの遊びと学習の意義と特徴

※上記内容をまとめ、紙製のフラットファイルに綴じて、表紙と背表紙にグループ、学籍番号、氏名を明記する。


Ⅴ 受け持ち患児に多くみられる疾患  ※提出不要
①小児がん:急性リンパ性白血病、横紋筋肉腫、神経芽腫、脳腫瘍、骨肉腫
②心疾患:心房中隔欠損、心室中隔欠損、ファロー四徴症、単心室 
  ※心臓血管造影カテーテル検査が多い
③小児外科疾患:胆道閉鎖症、鎖肛、陰嚢水腫、停留精巣、鼠径ヘルニア
④耳鼻科疾患:アデノイド、真珠腫
⑤眼科:斜視
⑥脳神経外科疾患(がんを除く):水頭症、脊髄終糸脂肪腫
⑦整形外科疾患(がんを除く):側弯、前十字靭帯断裂
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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