シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2022 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 工学研究科(博士前期課程)情報工学専攻 | |
領域 |
主領域 : C 情報工学専攻指定 |
|
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | ヒューマン・インタフェース特論 | |
ひゅーまん・いんたふぇーすとくろん | ||
Human Interface | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | EN-INAP-5
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 若林 哲史(大学院工学研究科情報工学専攻) | |
WAKABAYASHI, Tetsushi | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | アプリケーションソフトウェアを利用するユーザにとっては、ユーザ・インタフェースがソフトウェアそのものと言っても過言ではない。いかに優れた機能を持つソフトウェアであってもユーザ・インタフェースが使いにくいものであれば、評価は低くなる。OS、アプリケーションソフトウェア、ウェブページなどのインタフェース設計の重要性は高まっており、ソフトウェア開発者は、人と機械の相互作用における認知的基礎を再吟味し、どのような理由でインタフェース設計が成功、あるいは失敗するのかを知る必要がある。本講義では、インタフェース設計において考慮すべき人間の特性について解説し、従来のインタフェースの欠陥を克服するための新しいアイデアについて紹介する。 |
---|---|
学修の目的 | 人間の特性を考慮した使いやすいユーザインタフェースの知識を得る。 |
学修の到達目標 | 人間の特性を考慮した使いやすいユーザインタフェース設計を行えるようにする。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 出席、レポート、発表・討論 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | Jef Raskin, "The Humane Interface," Pearson Education, Addison-Wesley, 2000. |
参考書 | D. A. ノーマン, "誰のためのデザイン?—認知科学者のデザイン原論," 新曜社, 1990. |
オフィスアワー | 授業終了後、教室又は第2合同棟5階若林教官室で対応。 waka@hi.info.mie-u.ac.jpで随時対応、または予約受付可。 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | ヒューマン・インタフェース演習 I, II |
その他 |
英語対応授業である。 前半は講義を行い、後半は講義の内容に関連する話題について、学生が調査、グループディスカッション、発表、討論を行う(PBL形式の授業)。 評価基準:前半講義のレポート33%、発表50%、他者への評価17%、計100% |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | ヒューマン・インタフェース ユーザ・インタフェース ヒューマン・コンピュータ・インタラクション |
---|---|
Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回 インタフェースの定義 第2回 認知工学と注意の所在―認知的意識と無意識 第3回 認知工学と注意の所在―習慣の形成と注意の所在 第4回 モードと擬似モード 第5回 名詞―動詞形式と動詞―名詞形式 第6回 可視性とアフォーダンス、モノトニー 第7回 インタフェースの定量的分析―GOMSキーストロークレベルモデル 第8回 インタフェースの定量的分析―情報効率、文字効率 第9回 インタフェースの定量的分析―Fittsの法則、Hickの法則 第10回 PBL課題についての説明、グループディスカッション 第11回 発表、質疑応答、グループディスカッション 第12回 発表、質疑応答、グループディスカッション 第13回 発表、質疑応答、グループディスカッション 第14回 発表、質疑応答、グループディスカッション 第15回 発表、質疑応答、グループディスカッション |
事前・事後学修の内容 | 家電製品や携帯電話の操作、ビデオの予約、バイト先のレジ等、身近な入力インタフェースを用いるタスクを取り上げ、その問題点と改善方法を検討する。可視性、アフォーダンス、モード、モノトニーの観点から定性的な改善方法を提示するとともに、改善前後について、GOMSキーストロークレベルモデル、情報効率、文字効率、Fittsの法則・Hickの法則等で定量的な比較分析をする。受講者はグループで課題に取り組んだ結果をパワーポイントによって発表し、他グループの学生は採点シートで評価を行う。評価者は、高い評価には良かった点、普通の評価や低い評価には建設的な意見を併記することにより、単なるあら探しではなく、発表グループを盛り立てて成長させることを心がける。発表グループは自分達に対する採点シートを受け取り、グループメンバーにとって有益かどうかという基準で「評価に対する評価」を行う。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |