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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 工学研究科(博士前期課程)創成工学教育科目 | |
領域 |
創成工学 |
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受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 機械創成工学特論A | |
きかいそうせいこうがくとくろんA | ||
Problem Based Learning in Mechanical Engineering A | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | EN-COMN-5
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 機械創成工学特論Aと機械創成工学特論Bは,隔年開講であり,交互にいずれかが開講される。詳しくは掲示板を参照すること。 |
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開講時間 |
水曜日 9, 10時限 開講に関しては,掲示板を参照ください. |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 辻本公一(工学研究科機械工学専攻,小竹茂夫(工学研究科機械工学専攻),稲葉忠司(工学研究科機械工学専攻) | |
TUJIMOTO, Kouichi KOTAKE, Shigeo INABA, Tadashi |
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実務経験のある教員 | 辻本公一:電機メーカーでの電気機器開発の実務経験. 小竹茂夫:国立試験所(通産省)での実務経験. 稲葉忠司:錠前・鍵メーカーでの製品開発・設計の実務経験. 以上の3教員により,実例をもとにした講義を行う. |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 学生自らが能動的に学習する仕組みをもつ教育法であるPBL(Problem-based Learning,問題発見解決型学習)の要素を取り入れた授業を通じて,技術者にとって不可欠な問題発見・解決能力を養う. |
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学修の目的 | 社会に出た技術者が実際に遭遇する問題を通して、実践的な問題解決能力が養える。 社会に出た技術者が実際に遭遇する問題へのアプローチを学べる。 社会に出た技術者が実際に遭遇する問題に対するこれまでの知識の応用が学べる。 社会に出た技術者が実際に遭遇する問題をチームで解決する能力が身に着く。 |
学修の到達目標 | 社会に出た技術者が実際に遭遇する問題を通して、実践的な問題解決能力が養える。 社会に出た技術者が実際に遭遇する問題へのアプローチを学べる。 社会に出た技術者が実際に遭遇する問題に対するこれまでの知識の応用が学べる。 社会に出た技術者が実際に遭遇する問題をチームで解決する能力が身に着く。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席、レポート、他 |
授業の方法 | 講義 演習 実験 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 各講義の担当教員に訊ねること |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 輸送現象, 材料科学, 経済学, 材料力学 |
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Key Word(s) | Transport phenomena, Materials Science, Economics, Strength of materials |
学修内容 | 各指導教員の指示によって行う.4人の担当者により,各担当者ごとに3回の授業をおこなう。詳しくは掲示を参照すること。 |
事前・事後学修の内容 | 各指導教員の指示によって行う. |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |