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| 開講年度 | 2022 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・数学 | |
| 科目名 | 代数学 | |
| だいすうがく | ||
| Algebra | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 71 期生 教育学部、数学教育 |
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| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
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| 授業科目名 | 代数学講究 | |
| だいすうがくこうきゅう | ||
| Algebra Seminar | ||
| 単位数 | ④ 単位 | |
| ナンバリングコード | educ-math-MATH4015-001
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
通年 |
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| 開講時間 |
木曜日 5, 6, 7, 8時限 |
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| 授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 古関春隆(教育学部) | |
| KOSEKI, Harutaka | ||
| SDGsの目標 |
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| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
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| 授業の概要 | 多項式について探求する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 数学の本を考えながら読んで発表する能力を身につける。 |
| 学修の到達目標 | 大学の数学に関して、自分の勉強法を完成させること。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 総合的に評価する。 |
| 授業の方法 | 講義 |
| 授業の特徴 | |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 追って指示する。 |
| 参考書 | 追って指示する。 |
| オフィスアワー | 授業終了後の時間、および金曜7・8限。 |
| 受講要件 | 4年生対象。講究受講のための条件を満たしていること。 |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 既約多項式、対称式、終結式と判別式、円分多項式、ベルヌーイ多項式 |
|---|---|
| Key Word(s) | irreducible polynomial, symmetric polynomial, resultant and discriminant, cyclotomic polynomial, Bernoulli polynomial |
| 学修内容 | 前期 第1回:ルーシェの定理と代数学の基本定理 第2回:多項式の既約分解 第3回:既約性の判定(基礎) 第4回:既約性の判定(発展) 第5回:既約性の判定(応用) 第6回:対称式(基礎) 第7回:対称式(発展) 第8回:対称式(応用) 第9回:シルベスター行列 第10回:シルベスター行列の行列式 第11回:終結式 第12回:終結式と判別式 第12回:終結式の計算 第14回:終結式の計算(続き) 第15回:判別式の計算 後期 第1回:1のn乗根 第2回:1の原始n乗根 第3回:円分多項式 第4回:メビウスの反転公式と円分多項式 第5回:円分多項式の既約性 第6回:円分多項式の既約性(続き) 第7回:円分多項式どうしの終結式 第8回:円分多項式どうしの終結式(続き) 第9回:終結式の計算と中国剰余定理からわかること 第10回:ベルヌーイ多項式(基礎) 第11回:ベルヌーイ多項式(発展) 第12回:ベルヌーイ多項式(応用) 第13回:ベルヌーイ数とベルヌーイ多項式の数論的性質 第14回:ベルヌーイ数とベルヌーイ多項式の数論的性質(続き) 第15回:ゼータ関数 |
| 事前・事後学修の内容 | |
| 事前学修の時間:240分/回 事後学修の時間:180分/回 |