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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育実地研究に関する科目 | |
科目名 | 教育実地研究 | |
きょういくじっちけんきゅう | ||
Practical study of education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 71, 72 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 教育実地研究 | |
きょういくじっちけんきゅう | ||
Practical study of education | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-3
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | PBL7 | |
担当教員 | 國仲寛人、市川俊輔、後藤太一郎、平山大輔、伊藤信成、栗原行人、杉澤学(教育学部理科教育講座) | |
H. Kuninaka, S. Ichikawa, T. Goto, D. Hirayama, N. Itoh, Y. Kurihara, M. Sugisawa | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 毎年冬に行われる青少年のための科学の祭典においてブースを出展し、学校現場とは違った理科教育活動を体験する。 ジュニアドクターのメンターを経験することにより児童生徒への指導法を習得する |
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学修の目的 | 理科教育活動の立案, 運営, 演示活動やジュニアドクターのメンターを経験するとともに、学校現場とは違った場面における理科教育活動について理解を深める。 |
学修の到達目標 | ・市民参加型の理科実験の立案ができる。 ・教材等の調達, 作成ができる。 ・企画全体を見通した上で、各自の役割を把握し自発的に活動できる。 ・現場の状況に即し、臨機応変な対応をとることができる。 ・活動を振り返り、客観的な視点に立った自己評価ができる。 ・ジュニアドクターのメンターとして児童生徒を指導できる |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 活動への参加姿勢をもとに評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | 学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること |
予め履修が望ましい科目 | 教育実地研究基礎 理科教材研究(初等教科教育法(理科)) |
発展科目 | |
その他 |
水曜3・4限を基本的な活動時間とするが、授業時間外での活動も含む。 グループ活動を基本とする。 ジュニアドクターのメンターは土曜日 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 科学の祭典,理科実験,市民参加型イベント |
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Key Word(s) | Youngstars' Science Festival, Science Laboratory |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回 科学の祭典への出展企画 第3回 出展内容の紹介 第4回 出展内容の予備実験 第5回~14回 「科学の祭典」の実施及びジュニアドクターのメンター 第15回 振り返り |
事前・事後学修の内容 | 授業時間以外にも出展内容に関する予備実験を行い、担当教員から指導を受ける。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |