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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)資源循環学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 分子制御化学演習 | |
ぶんしせいぎょかがくえんしゅう | ||
Seminar on Control Technology of Phytomaterials | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Reso-5272-007
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2, 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | ○野中 寛,德永 有希(生物資源学研究科資源循環学専攻) | |
○NONAKA, Hiroshi; TOKUNAGA, Yuki | ||
実務経験のある教員 | 野中 寛,地球温暖化防止に向けたバイオマス利用に関する実務経験があり,本講義にも生かされている。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 森林資源は高分子から低分子まで様々な特徴を有する素材から構成されており,これら各種素材が有機的に連携することにより樹木の特性が発現している。本演習では,これら各種素材を分子素材レベルで高度に理解し,それを応用展開し得る知識,技術を身につけさせることを目的とする。 |
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学修の目的 | 森林資源を構成する高分子素材を分離する各種プロセス,分離後の素材の精密分析手法を理解し,他種材料と分子レベルで比較評価できるようになる。 |
学修の到達目標 | 森林資源を構成する高分子素材を分離する各種プロセス,分離後の素材の精密分析手法とその理論を習得し,他種材料と分子レベルで比較評価できる素養を養う。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート100 % |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 講義内容をできるだけ可視化する。 学生との対話により,理解度を確認しながら講義を進める。 |
教科書 | 自作テキストを用いる。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 随時受け付ける,677室 |
受講要件 | 分子制御化学特論を履修していること |
予め履修が望ましい科目 | 分子制御化学特論 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 森林資源,リグノセルロース,リグニン,持続的循環,有機工業原料 |
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Key Word(s) | Forest Resources, Lignocellulose, Lignin, Carbohydrates, Sustainability, Organic Resources |
学修内容 | 樹木を構成する分子素材の分離プロセスの原理,マスバランス,得られる素材の理解,分離された高分子素材,低分子素材の化学構造,機能解析に必要な各種分析技術について,文献検索,特許調査,プレゼンテーションなどを通して理解を深めていく。 1. ソーダパルピング1 2. ソーダパルピング2 3. クラフトパルピング1 4. クラフトパルピング2 5. サルファイトパルピング1 6. サルファイトパルピング2 7. オルガノソルブパルピング(エタノール系) 8. オルガノソルブパルピング(有機酸系) 9. オルガノソルブパルピング(PEG系) 10. オルガノソルブパルピング(フェノール系) 11. 蒸気爆砕1 12. 蒸気爆砕2 13. 濃酸糖化法 14. 希酸糖化法 15. 酵素糖化法1 16. 酵素糖化法2 17. 相分離系変換プロセス1 18. 相分離系変換プロセス2 19. 抽出成分の分析(GC分析) 20. 抽出成分の分析(GC-MS分析) 21. 糖組成分析(二段階加水分解法) 22. 糖組成分析(ポストカラム誘導体法) 23. 糖組成分析(RI検出器による方法) 24. 糖組成分析(GC分析による方法) 25. 素材の熱分析(熱重量分析) 26. 素材の熱分析(熱機械分析) 27. 素材の元素分析 28. 素材の構造解析(FT-IR) 29. 素材の構造解析(プロトンNMR) 30. 素材の構造解析(二次元NMR) |
事前・事後学修の内容 | ・授業の復習:授業ノートやプリントの見直し,教科書や参考書を再読(各回1時間×15=15時間) ・次回授業の予習:各種分析の基本原理とそれを具現化する機器の構成について,分析化学の教科書を予習すること。(各回1時間×15=15時間) |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |