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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
受講対象学生 | ||
選択・必修 | 必修 学科必修 |
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授業科目名 | 中級Ⅱ 作文A | |
ちゅうきゅうに さくぶん えー | ||
Intermediate CourseⅡ Writing A | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 総合研究棟Ⅱ国際交流センター2階 | |
担当教員 | 松岡知津子(国際交流センター) | |
MATSUOKA, Chizuko | ||
chizkom@cie.mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 1.各回のテーマに従って本文を読み自分の考えをまとめる 2.論理的な文の作成方法を学ぶ |
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学修の目的 | 1.複雑な語彙・文を含む、中上級レベルのまとまった文章が読めるようになること。 2.読んだ文章に対して、自分の考えが論理的に述べられるようになること。 |
学修の到達目標 | 1.中上級レベルの語彙や文型の意味が理解できるようになる。 2.中上級レベルの語彙や文型が正しい場面で正しく使えるようになる。 3.中上級レベルのまとまった文章が読めるようになる。 4.読んだ文について、自分の考えが論理的に述べられるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席率10%、授業参加度20%、中間試験35%、期末試験35% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 要望があれば、積極的に改善を行なう。 |
教科書 | 上級学習者のために日本語読解ワークブック |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | 国際交流センターにおける日本語レベル判定試験中級Ⅱレベル以上 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 市民開放授業(2名) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 語彙、読解、作文 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 第 1 回 オリエンテーション・自己紹介/日本語能力チェック 第 2 回 「ら抜き」言葉 第 3 回 察しの文化 第 4 回 異文化コミュニケーション 第 5 回 情報社会の落とし穴 第 6 回 速度によって失うもの 第 7 回 散歩への招待 第 8 回 科学技術の一面 第 9 回 中間テスト 第10回 日本人の「すみません」 第11回 文化の多様性 第12回 リサイクル社会 第13回 落ち着きがない子供たち 第14回 悪い言葉にも言論の自由 第15回 生命を考える 第16回 期末レポート |
事前・事後学修の内容 | 授業前に本文を読み、自分の意見を考えておくこと |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |