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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・大学が独自に設定する科目 | |
科目名 | 美術教育 | |
びじゅつきょういく | ||
Fine Arts Teaching | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 -73 期生 美術教育コース |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 美術教育演習ⅡB | |
びじゅつきょういくえんしゅう2びー | ||
Seminar of Art Education ⅡB | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-arts-ARTS2501-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 専門2号館2階 S-201教室 | |
担当教員 | 上山 浩(教育学部美術教育講座) | |
UEYAMA, Hiroshi | ||
実務経験のある教員 | 【実務経験】小・中学校において教育職に従事 【講義内容との関連性】実務経験より得た知識,技術等を活かして,教育・実践を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | 授業形態は,状況により変更する場合がある。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 美術教育論に関連する総合基礎演習,美術教育史と美術教育諸理論を中心とする。文献の読解を主な方法とする。受講生の要望や状況に応じて変更することがある。 |
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学修の目的 | 今日的な問題に対応した美術教育についての研究の基礎力を得る。 |
学修の到達目標 | 美術教育における論理研究の基礎を獲得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末のレポートを主とし,その他講義期間内の小レポート,出席率等を加味する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 受講生から授業の感想を聴取し,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。 |
教科書 | 授業開始後,指定することがある。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 金曜日 12:00〜13:00,場所:専門2号館2階 美術教育学研究室(上山浩) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 美術教育演習 I |
発展科目 | 美術教育演習 III |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 読解,基礎演習 |
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Key Word(s) | text reading, teaching materials theory, basic practice |
学修内容 | 1.ガイダンス 2.美術教育論研究の基礎 3.美術教育論研究の現状 4.美術教育史研究の基礎 5.美術教育史研究の事例分析 6.美術教育史研究の事例分析 7.美術教育の理念の研究 8.美術教育の方法の研究 9.美術教育の方法の研究 10.文献読解演習 11.文献読解演習 12.文献読解演習 13.文献読解演習 14.文献読解演習 15.文献読解演習 |
事前・事後学修の内容 | 1.未定 2.未定 3.未定 4.未定 5.未定 6.未定 7.未定 8.未定 9.未定 10.文献読解 11.文献読解 12.文献読解 13.文献読解 14.文献読解 15.文献読解 |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |