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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・大学が独自に設定する科目 | |
科目名 | 理科教育 | |
りかきょういく | ||
Science Teaching | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 理科教育ゼミナール | |
りかきょういくぜみなーる | ||
Science Educational Seminar | ||
単位数 | ② 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scie-SCIE3551-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 杉澤学 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 理科教育の基本文献の講読等 |
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学修の目的 | 理科教育の基本文献の講読等を通して、理科教育の理論と実践についての理解を深める |
学修の到達目標 | 理科教育の理論と実践についての理解を深めることができたか |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート50%、出席状況50%。 評価内容:理科教育の理論と実践 評価基準:理科教育の理論の理解.理科教育の実践の分析・解釈 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | 授業中に学生の要望を聞き取り、次回の授業に生かす等、講義期間中、常に授業改善に取り組んでいる。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | 3年生以上。理科教育の分野で卒業研究を行う者に限る。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 理科教育の理論と実践 |
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Key Word(s) | theory and practice of science education |
学修内容 | 教員のアドバイスを受けながら、各自の研究の基礎となる理科教育の文献を調査し、その内容とその内容の各自の研究上の意味を発表する。 1.卒業論文構想発表(1) 2.卒業論文構想発表(2) 3.各種学会誌より構想のテーマに関連した論文の選定(1) 4.各種学会誌より構想のテーマに関連した論文の選定(2) 5.関連論文の内容分析(1) 6.関連論文の内容分析(2) 7.関連論文の内容分析(3) 8.関連論文の内容分析(4) 9.暫定的卒業論文テーマの決定(1) 10.卒業論文構想に対応した論文検索と必須論文の選定(1) 11.卒業論文構想に対応した論文検索と必須論文の選定(2) 12.卒業論文に関連した論文の発表・分析(1) 13.卒業論文に関連した論文の発表・分析(2) 14.卒業論文に関連した論文の発表・分析(3) 15.卒業論文に関連した論文の発表・分析(4) |
事前・事後学修の内容 | 事前:課題への取り組み,研究中間報告書等の作成 事後:卒業論文研究を進める |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |