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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・美術 | |
科目名 | 小学校の教科の指導法 | |
しょうがっこうのきょうかのしどうほう | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 -69 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類、AⅢ類(特別支援コース・小学校)は必修。AⅣ類(幼児教育コース)は選択必修。 |
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授業科目名 | 図工教材研究 | |
ずこうきょうざいけんきゅう | ||
Study on Teaching Materials of Art Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 71-73 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 初等教科教育法(図工B) | |
しょとうきょうかきょういくほう(ずこうB) | ||
Teaching Methodology for Elementary Education(Art and Handicraft B) | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
期生 |
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卒業要件の種別 | ||
授業科目名 | 図工教材研究B | |
ずこうきょうざいけんきゅう びい | ||
Study on Teaching Materials of Art Education B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-ARTS1112-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 専門2号館2階 S-201教室 | |
担当教員 | 上山 浩(教育学部美術教育講座) | |
UEYAMA, Hiroshi | ||
実務経験のある教員 | 【実務経験】小・中学校において教育職に従事 【講義内容との関連性】実務経験より得た知識,技術等を活かして,教育・実践を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | 授業形態は,状況により変更する場合がある。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 講義に加え実習として,表現教材を小学生の立場で体験し指導者の立場から分析する。その分析から,実例を交え学習指導案の成り立ちを理解する。さらにグループワークとして具体的な教材を開発し,指導案を作成し,模擬授業を行う。その指導案および模擬授業のビデオ記録について,講師に招いた小学校教員から実際の児童の現状にそった指導を受ける。 |
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学修の目的 | 図画工作科にて身につく学力とは何か。それを身につけさせるには,どのような教材が適切で,どのような授業運営が可能か。これらの問題に各受講者が確信をともなう答を獲得することをねらいとする。 |
学修の到達目標 | 小学校の図画工作科について,自分なりに題材を考えて授業ができる基礎能力の獲得。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末のレポートを主とし、その他講義期間内の小レポート、受講状況を加味する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL |
授業改善の工夫 | 独自に記名式による授業の感想を聴取するともに,授業改善のためのアンケートの結果および自由記述の内容をもとに,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。 |
教科書 | |
参考書 | 花篤實他編『新学習指導要領による図画工作科指導法』日本文教出版,文部科学省『小学校学習指導要領解説図画工作編』日本文教出版,竹内博編『美術教育を学ぶ人のために』世界思想社 |
オフィスアワー | 金曜日 12:00〜13:00,場所:専門2号館2階 美術教育学研究室(上山浩) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
美術教育コース学生及び上級生を優先して48名を上限とした受講制限を行う。授業初回のガイダンスの際にグルーピングを行う。 当初の履修申告ができずに履修を希望する者は,初回出席に必要な手続きを取った上で必ず初回に出席するか,やむを得ない理由で初回に出席できない場合は事前にその旨の連絡をすること。それらがなされていない場合は受講を認めることはできない。受講生の状況その他により,内容は適宜変更する場合がある。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 図画工作科,実践的基礎力 |
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Key Word(s) | arts and crafts, basic skills of practice |
学修内容 | 第1回:描画に見る児童理解 第2回:図工の授業は何を目的とするか 第3回:学習指導要領にみる現状 第4回:造形遊びにみる学習のありかた 第5回:図工の教材(一部情報機器の利用も含む)と授業の成立 第6回:表現教材の体験と教材(一部情報機器の利用も含む)としての分析 第7回:学習指導案による授業設計 第8回:教材開発(表現活動・指導案作成) 第9回:教材開発(指導案作成) 第10回:教材開発(細部検討・模擬授業準備) 第11回:模擬授業(実習経験グループ),授業分析 第12回:模擬授業(実習未経験グループ前半),授業分析 第13回:模擬授業(実習未経験グループ後半),授業分析 第14回:実地指導(附属校教員による授業分析) 第15回:実地指導(一般校教員による授業分析) |
事前・事後学修の内容 | 1.未定 2.未定 3.学習指導要領の検討 4.未定 5.未定 6.教材事例の分析 7.未定 8.学習指導案作成・模擬授業準備 9.学習指導案作成・模擬授業準備 10.学習指導案作成・模擬授業準備 11.未定 12.未定 13.未定 14.未定 15.未定 |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |