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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目 | |
科目名 | 教育課程の意義及び編成 | |
きょういくかていのいぎおよびへんせい | ||
Curriculum Planning | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 73~71 期生 幼稚園教諭免許取得の必修科目となります。 幼児教育コースの学生は2年次に必ず履修すること。 その他のコースの学生は2年次~4年次に履修すること。 履修希望者が多い場合は抽選を行うことがあります。 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教育課程総論 | |
きょういくかていそうろん | ||
Curricurum Theory for Early Childhood Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-2
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 保育実習室Ⅰ | |
担当教員 | 水津幸恵(教育学部) | |
SUIZU, Sachie | ||
実務経験のある教員 | 水津幸恵(幼稚園教諭) | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 保育・幼児教育における教育課程の基本的知識を修得し、保育計画の作成について学ぶ。 具体的には、就学前教育の独自性を理解し、子どもを主体とする保育計画の作成方法を会得する。 |
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学修の目的 | 保育・幼児教育の基本理念とそれに基づく教育課程の考え方を理解し、保育計画の作成ができるようになる。 |
学修の到達目標 | ・保育・幼児教育の基本理念および教育課程の考え方を理解する。 ・子どもを主体とする保育計画を作成することができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への取り組み30%、授業で提示する課題20%、最終レポート50% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 内閣府・文部科学省・厚生労働省(2018)『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』フレーベル館. 購入については初回授業にて周知する |
参考書 | 授業時に適宜紹介する |
オフィスアワー | 毎週火曜日7・8限 水津研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 保育・幼児教育, 教育課程 |
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Key Word(s) | Early childhood education and Care, Curriculum |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回 保育・幼児教育の基本理念(1)環境を通した教育 第3回 保育・幼児教育の基本理念(2)遊びを通した総合的な指導 第4回 保育・幼児教育の基本理念(3)諸外国の保育から学ぶ 第5回 保育・幼児教育における教育課程と指導計画(1) 第6回 保育・幼児教育における教育課程と指導計画(2) 第7回 乳児期の子どもの育ちと遊び・学び(1) 第8回 乳児期の子どもの育ちと遊び・学び(2) 第9回 乳児:個別的な指導計画の作成(1) 第10回 乳児:個別的な指導計画の作成(2) 第11回 幼児期の子どもの育ちと遊び・学び(1) 第12回 幼児期の子どもの育ちと遊び・学び(2) 第13回 幼児:指導計画の作成(1) 第14回 幼児:指導計画の作成(2) 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学修:配布資料の確認・購読、前回の復習、提示する課題の作成等 事後学修:当該授業の復習、授業の振り返りの提出および提示する課題の作成等 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |