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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 幼児心理学 | |
ようじしんりがく | ||
Child Development | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 72 期生 幼児心理学ゼミの学生は履修すること。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 幼児心理学特別研究Ⅰ | |
ようじしんりがくとくべつけんきゅういち | ||
Seminar in Child PsychologyⅠ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-pres-PSYC3024-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部専門2号館3階S-PBL31 | |
担当教員 | 富田 昌平(教育学部幼児教育講座) | |
TOMITA, Shohei | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 幼児心理学という専門分野について学び,研究を進めていくにあたってどのような知識や技術が必要なのかについて体験的に学ぶ。また,ゼミでの議論の仕方や卒業論文の執筆の仕方について学ぶ。 |
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学修の目的 | 専門の学び方や研究の仕方についての理解を得ることができる。 卒業論文を書くうえで必要な知識と技術を身に着けることができる。 ゼミでの議論の仕方についての理解を得ることができる。 |
学修の到達目標 | 専門の学び方や研究の仕方について説明できる。 卒業論文を書くうえで必要な知識と技術について説明できる。 ゼミでの議論に取り組むことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート・発表内容70%,授業への取り組み状況30% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 心理科学研究会編『新・育ちあう乳幼児心理学』有斐閣 |
参考書 | 授業の中でその都度紹介する。 |
オフィスアワー | 火曜日7-8限 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 幼児心理学実験 |
発展科目 | 幼児心理学特別研究Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 乳幼児,発達心理学,研究法 |
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Key Word(s) | Child,Psychology,Seminar |
学修内容 | 第1回:オリエンテーション 第2回:テキストの精読と討論①:第1章 第3回:テキストの精読と討論②:第2章 第4回:テキストの精読と討論③:第3章 第5回:テキストの精読と討論④:第4章 第6回:テキストの精読と討論⑤:第5章 第7回:テキストの精読と討論⑥:第6章 第8回:テキストの精読と討論⑦:第7章 第9回:テキストの精読と討論⑧:第8章 第10回:テキストの精読と討論⑨:第9章 第11回:テキストの精読と討論⑩:第10章 第12回:テキストの精読と討論⑪:第11章 第13回:テキストの精読と討論⑫:第12章 第14回:テキストの精読と討論⑬:第13章 第15回:テキストの精読と討論⑭:第14章~まとめ |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:150分/回 事後学修の時間:90分/回 |