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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 免許状に定められることとなる特別支援教育領域以外の領域に関する科目 | |
Psychology, physiology and pathology of individuals with developmental disorders | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 〜73 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 特別支援教育コースの学生は全員履修のこと |
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授業科目名 | 軽度発達障害者の心理・生理・病理 | |
けいどはったつしょうがいしゃのしんり・せいり・びょうり | ||
Psychology, Physiology and Pathology of Individuals with Developmental Disorders | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-spec-MEDC1041-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 2号館5階S501教室 | |
担当教員 | 松浦直己 | |
MATSUURA Naomi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | いわゆる軽度発達障害児の心理・生理・病理と、その基盤となる心理学・医学的な概要について講義する。 |
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学修の目的 | 軽度発達障害に関する十分な心理学・医学の知識をもち、教育や保育の現場で十分な指導・支援ができる力を獲得することを目標とする。 |
学修の到達目標 | いわゆる軽度発達障害の要因などについて理解した上で、教育現場などで、より適切な対処が可能となる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業での自主的発表と毎回の小テストの合計点による。出席も重視する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | プリントを用意して配布する。休んだときには資料を取りに来て、自学して上で次回の小テストに臨むこと。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 未定 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 軽度発達障害、自閉スペクトラム症、ADHD、学習障害、子ども虐待、愛着、心理、生理学、 |
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Key Word(s) | developmental disorders, autism spectrum disorder, ADHD, learning disabilities, child abuse, attachment, psychology, physiology, |
学修内容 | 1.中枢神経系の理解1 2.中枢神経系の理解2 3.認知心理学からみた前頭葉機能 ワーキングメモリ 4.神経心理学からみた軽度発達障害 5.DSM-5 神経発達障害の定義 6.発達障害の神経心理学 7.ADHD(注意欠如多動症) 8.自閉スペクトラム症 9.コミュニケーション症群 10.限局性学習症 ディスレクシア 11.秩序破壊的・衝動制御。素行症 12.強度行動障害 13.子ども虐待と愛着障害 14.行動と情緒の評価(CBCL,ADHD-RSなど) 15.発達障害児の薬物治療と薬理 16.まとめ |
事前・事後学修の内容 | 学生による自主的な発表の場を設ける予定です。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |